• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

「羨望」という言葉は、このクルマで覚えましたね

「羨望」という言葉は、このクルマで覚えましたねサバンナRX-7のデビューは、度肝を抜かれましたね~(遠い目)。

サバンナ自体、「ロータリースペシャリティ」と銘打って、専用機として登場しました(レシプロ用は「グランドファミリア」)。
しかし、ロータリーを取り巻く社会環境は、「環境問題」、「燃費問題」や「石油ショック」で様変わりします。

ロータリー車は、ここで一気に「悪役」、
ただでさえ、「暴走族問題」でも「悪役」になりかけていたサバンナは、ギリギリまで追い詰められてしまうのですが、
我らが東洋工業(なぜか「マツダ」って書きたくないんですよね)は、
1978(昭和53)年春に、起死回生のスポーツカーを世に問います。
それが、「サバンナRX-7」でしたね(遠い目)。

相変わらず燃費は良くはなかったですが ・・・
ロータリーエンジンだからこそのクルマを、スポーツカーとして登場しました。
ロータリースペシャリティ」をさらに突き詰めた、
ロータリーエンジンだからこそ実現できた低重心、
そして、フロントミッドシップレイアウト。
クチの悪い評論家達は、「ポルシェのマネだ」とかぬかしていたけど、
「ポルシェよりかっこいいじゃん」って思ってましたね。
コスモスポーツもそうですが、マツダオリジナル(おいおいマツダって使ってるじゃん)の素晴らしさが、東洋から生まれ出てたのです。

しかも、若者にもやさしい値段で(流石、東洋工業)。
低グレード車なら、71レビンよりも安かったんですよね(驚)。

落ち葉の小径をすらーっと駆け抜けていくグリーンのRX-7、
なぜかパッシングするんですが、リトラクタブルヘッドライトを印象づける演出、良かったなぁ~ ・・・ CMの噺ですよ。
5ナンバー枠に収まるんですよね、ロータリー(小型軽量コンパクト)だから。
この当時は、280Zぐらいしか国産ではないけどね(汗&笑)。


Posted at 2020/09/26 06:25:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「今年も押し迫ってきましたね http://cvw.jp/b/1590601/48812231/
何シテル?   12/11 09:10
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation