• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

セリカにだけ与えられた4WD

セリカにだけ与えられた4WDお噺を、カリーナに戻して ・・・
と言いつつ、セリカなんですが(汗&笑)。

1985(昭和60)年のセリカ(カリーナ)の4回目のフルモデルチェンジは、力の入ったものでした(遠い目)。
何と言っても、セリカのFF化。
そして、3代目から兄弟車化した、コロナを交えて、「流面形」3兄弟が一気に発表されました(遠い目)。

セリカは、伝統のノッチバッククーペをラインナップから落とし、
セリカの歴史から見ると、追加車種だった「リフトバック」のみのボディ形状になりました(逆輸入のコンバチは例外)。
で、ノッチバッククーペの方は、3代目から仲間入りしたコロナに受け持たせ、「コロナクーペ」としました。

そして、カリーナについては、新たに「4ドアスペシャリティ」のジャンルを与え、「カリーナED」としました。
カリーナは、2ドアクーペをついに持たなくなったものの、販売面では大ヒットとなりました。

で、この頃のトヨタは、クルマ屋さんらしく、
FFにモアパワーはよろしくないだろう(曖昧)として、
3S-Gのターボ版には、FFベースの4WDを用意していました。
しかも、それは、スポーツムードの顕著なセリカにのみ与えました(トヨタらしくなかったですね)。
それが ・・・ 画像(セリカGTフォー)。
コロナクーペ・カリーナEDには、4WD車はラインナップしませんでした。

もちろん、このセリカGTフォーは、ラリーに挑戦していきます(結果ももたらした記憶です)。
現トヨタ社長は、ケッコウ、お気に入りですよね。
FRセリカにもっと振り向いて欲しいけどね(汗&笑)。
Posted at 2020/10/17 06:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation