
お噺を、カリーナに戻して ・・・
と言いつつ、セリカなんですが(汗&笑)。
1985(昭和60)年のセリカ(カリーナ)の4回目のフルモデルチェンジは、力の入ったものでした(遠い目)。
何と言っても、セリカのFF化。
そして、3代目から兄弟車化した、コロナを交えて、「流面形」3兄弟が一気に発表されました(遠い目)。
セリカは、伝統のノッチバッククーペをラインナップから落とし、
セリカの歴史から見ると、追加車種だった「リフトバック」のみのボディ形状になりました(逆輸入のコンバチは例外)。
で、ノッチバッククーペの方は、3代目から仲間入りしたコロナに受け持たせ、「コロナクーペ」としました。
そして、カリーナについては、新たに「4ドアスペシャリティ」のジャンルを与え、「カリーナED」としました。
カリーナは、2ドアクーペをついに持たなくなったものの、販売面では大ヒットとなりました。
で、この頃のトヨタは、クルマ屋さんらしく、
FFにモアパワーはよろしくないだろう(曖昧)として、
3S-Gのターボ版には、FFベースの4WDを用意していました。
しかも、それは、スポーツムードの顕著なセリカにのみ与えました(トヨタらしくなかったですね)。
それが ・・・ 画像(セリカGTフォー)。
コロナクーペ・カリーナEDには、4WD車はラインナップしませんでした。
もちろん、このセリカGTフォーは、ラリーに挑戦していきます(結果ももたらした記憶です)。
現トヨタ社長は、ケッコウ、お気に入りですよね。
FRセリカにもっと振り向いて欲しいけどね(汗&笑)。
Posted at 2020/10/17 06:11:06 | |
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