• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

俺のもRX-7なんだけどなぁ ・・・

俺のもRX-7なんだけどなぁ ・・・・・・ って言ってる画像です(笑)。

1991(平成3)年12月にデビューした、
RD3S型RX-7は、バブル期のマツダ販売戦略の影響で、栄光の名前「サバンナ」が消され(泣きの涙)、
「アンフィニRX-7」と命名されました(怒)。
もちろん、エンジンは改良の進む13B、
それにシーケンシャルツインターボの255馬力。
「アンフィニ」を諦めた頃には、「マツダRX-7」となり、280馬力までチューンナップされます。

この頃、各メーカーのハイパフォーマンスカーが、
バブルの象徴「重い・鈍い・速い」の轍は踏まず、先代より軽かった記憶です。
アルミパーツを多用し、トランクをつなぐ部品にも穴を開けて、軽量化に苦心したモデルですよね(曖昧ぃ~)。

デザインがすばらしく美しく(私感ですが、多くの方が共感してくれるはず)、
リヤエンジンの欧州スポーツが羨むほどのスタイルを、フロントエンジンで実現できるのは、コンパクト&低重心のロータリーならではの技でした。

911やフェラーリ・ランボルギーニが、フロントエンジンでやれるかな?
流石、俺たちの東洋工業!
でも、FD3S(FDって書くと「某タイプRだろ」って言う方がみえるので ・・・ 笑&ほのぼの~)、サバンナじゃないんだよね~。

追記
出先から戻って、本日のブログ見直したら ・・・ 汗。
第二節の2行目、「FD」としなければいけないのに「RD」になってました。
寝ぼけ眼のタイプミスです。
FD3Sですね(汗&笑)。
Posted at 2020/11/05 06:23:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation