• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

クラウンを消すチャンスは ・・・

クラウンを消すチャンスは ・・・この時だった気がします(後付けですがね)。
8代目マイナーチェンジの1989(平成元)年に追加されたV8ロイヤルの時ですね(画像)。
マジェスタの元になったクルマですがね。
V8クラウン登場のすぐ後に、セルシオ(今のレクサスLS)が国内デビューします。

実は、クラウンには、はるか昔、2代目の時に2.6リッターV8を搭載した「クラウンエイト」というグレードがありました。
このクルマの技術のが、1967(昭和42)年に登場する、あの「センチュリー」の礎になります。

センチュリーは、プレステージカーとして長く存在し、平成から令和に変わった際に、天皇陛下の就任行事の際に大活躍しました(オープンボディのも含めてね)。
今、政治家さん達の羨望の眼差しをあつく受けていて、ワイドショーのネタになっています。
政治家の趣味はともかくとして ・・・ アルファードに乗れば良いと言われますが、アルファードにはすっげー値段のグレードがあるの知ってるのかな ・・・ プレステージカーは、必要だと思う派です。

しかし、8代目後期モデルの、4リッターV8搭載の時は、例の(笑)、レクサスのV8モデル(つまり、セルシオ)がデビューする前のゴタゴタの際に、慌てて載せたという感ありありでした。
この直6専用モデルに無理矢理V8を載せた感がね ・・・ プリンススカイライン2000GTかってね。
プリンススカGは、あれで200㍉フロントを伸ばしたけど、
8代目は、もう、ボディはほとんどそのままでV8を積んだという感じで、クルマとしては「奇形」でしたね(私感です)。
シーマ現象の頃かなぁ(遠い目&曖昧ぃ~)。

前にも書いたと思うのですが、セルシオ(レクサスLSの日本仕様)は国内販売は「ない」って聞いていたんだけど ・・・ 右ハン・レクサスを出しちゃったんですね(遠い目)。
クラウンV8モデルの進化がセルシオなら、昔のクラウンエイトのようなんですが、コレはセルシオの実際は後追いモデルだったんですよね。

熱心なクラウン信奉者ならいざ知らず、予算の制約がないならば ・・・
V8エンジン搭載を前提に企画されたセルシオを選びますよね。
これぐらいのクルマを購入できる方で、クラウン信奉者でない方ならね。

あ、もう、こんなに ・・・ 
また、この続きは後日(汗)、本日は32の車検です(汗)。
Posted at 2020/11/13 06:59:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation