• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

1955(昭和30)年なのだ(ずいぶん遠い目)

1955(昭和30)年なのだ(ずいぶん遠い目)敗戦国には、クルマの生産再開もままならぬ状況だったようです。
日産がオースチン、いすゞがヒルマンを作っていた頃、トヨタは純国産にこだわったんですよね(曖昧ぃ~)。

そう、「純国産車」。
それが、「トヨペットクラウン」なんです。

・・・ しばし ・・・ 感慨にふける ・・・

そして、皆がクルマを持てる時代でもないので、
後席に乗る人のためのクルマなんですよね。
そのための ・・・ 観音開き(画像)。
これを5ナンバー枠で作り上げたんです ・・・
なんか、中島みゆきさんの『地上の星』が聞こえてきますよね。
だから、公用車・社用車に使われた。
一説には、花嫁さんの角隠しのためとも(曖昧ぃ~)。

時代が移り変わり ・・・ クラウンにもハンドリングが求められる時代に。
クラウンにも空力が求められる時代に ・・・
本当にそうなんでしょうか?

「公」の部分が大きく減少したからだ思うんですよね。
「私」がいろんなところを闊歩するようになり、クラウンもいつしか購入の選択肢に入るようになってきた ・・・ 「いつかはクラウンに」なんかその典型。
画像の初代クラウン ・・・
昔トヨタが一千万の値札を付けて、観音開きにオリジンという限定車でトライしましたが ・・・ なんか、初代の方が「威厳」があった感想です(お台場のメガウェブで見ました)。

クラウンの後席にすわる人 ・・・ プレステージな人だった気がします。
だから、法人需要も多かったんですよね。
また、パトカーにも使われたし ・・・ この後席はカンベンですが(汗)。
まぁ、タクシーですかね(笑)。
そのタクシーも専用車が出てくる時代ですし ・・・
パトカーはコレになっちゃうのかなぁ(いや、ないない)。


Posted at 2020/11/16 06:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation