• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

クラウン、最初の危機は ・・・

クラウン、最初の危機は ・・・おそらく、クジラクラウンの時だったでしょうね。
個人的には、歴代クラウンの中で「やるよ」って言われたら、間違いなくコレ(画像)を選びます(笑)。
第二希望は「ゼロクラウン」かな(私感です)。

「エレガンツ・クラウン」って呼んだんですよね。
今、このまま出したら、大ヒットするんじゃないですか、5ナンバーだし(笑)。
クラウンは、「黒塗り」か、グレー。
そういう認識が支配的だった世の中に、どうです、このカラー(もう一度画像)。

早すぎた ・・・ んですよね(遠い目)。
タクシー業界からそっぽ向かれちゃったんですよね(曖昧ぃ~)。
「こんなんクラウンじゃない」って(爆)。
レクサスや現行・先代・先々代より早い ・・・ 「スピンドルシェイプ」。
当時は、「シェープ」、まぁ「フェアレデー」って感じ(爆)。

ライバル・日産が、この時繰り出したのが「230」です。
そう、グロリアを兄弟車として一体化し(無念じゃぁ~)、
「名車」と呼ばれる「セドグロ」です。
こちらは、初めて4ドアピラーレスHTにトライした意欲昨でした。

デザイン的には、クジラクラウンの方がいけてると思うのですが、
クラウン購入層からすると、クジラクラウンはNGだったようです。
販売数で、230セドグロに大きく差をつけられたんですよね。
3年ちょっとで5代目にバトンタッチ ・・・
おそらく、これがクラウン「最初の危機」だったんでしょうね。
登場は、1971(昭和46)年、来年50年ですね、クジラも(笑)。
Posted at 2020/11/19 06:46:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation