• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年11月20日 イイね!

これぞ ・・・ クラウン(私感です)

これぞ ・・・ クラウン(私感です)「美しい日本のクラウン」、5代目クラウンですね~(画像)。
私が免許を取得した頃の代で、ユーザー視線も入ってます。
3ナンバー車(ロイヤルサルーンだね)もあったけど、ほとんどは5ナンバーサイズいっぱいの高級車でした。

今回は、視線を変えて ・・・
自粛期間に読み込んだ資料から。
「カー&ドライバー」が創刊した頃なんですが、本家・米国版もちょこちょこ紹介されてました、その資料は創刊第4号にありました。
その抜粋です ・・・
「CD(米国版カードラのこと)がテストしたのは、スーパーサルーン。そのものものしい肩書きにふさわしく、快適で使いやすいことは確か ・・・ 走りは柔軟だが、衝撃と振動は消されているが、同時にバイタリティまで奪われてしまったような気がする。」
「クラウンは辛抱強く、ドライバーの命令を完全に遂行する、従順で、しつけの行き届いた召使いにほかならない。」
「最高にビッグなのはその価格だ。何と9300㌦(当時186万円)もするのだから。アメリカで言えば、クラウンはシボレー・ノバというところだが、ノバなら4000㌦(約80万円)も出せば買える。トヨタがアメリカにクラウンを送ってこないのも、価格の問題だろう。」
ずいぶんな言い方です、でもこれがリアルなんですよね。

クラウンは、昔のスカイラインと同じでドメスティックカー(国内専用車)でした。
あのFFカムリを狭いと言ったフォードのアメリカでは、計るモノサシが違うようです。

もう一度、画像 ・・・ これがノバなんだから ・・・
セリカ「XX」の名前が問題となった映画を観るとわかりますよね、アメリカ人の○○はとにかくでかい ・・・ あ、誰か止めてくれぇ~!

あ、本日は、トゥィンギーの3回目の半年点検です。
午前中、ルノー西春ロイヤル(RNR)です。
Posted at 2020/11/20 06:20:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation