• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

クラウン噺外伝 ・・・ セドグロが先に消えた

クラウン噺外伝 ・・・ セドグロが先に消えた1987(昭和62)年に登場したセドグロ(画像)は、今も名車として語り継がれています。
翌年にシーマを追加した代ですね(遠い目)。

日産は大きくコンセプトを変えた次の代に名車が存在します ・・・ FFになったブルしかり、このセドグロしかりで。

エンジンをV6に変えたY型の2代目Y31は、従来よりもぐっとパーソナルにふった代です。
セドグロには、クラウンの「ロイヤルサルーン」にあたる「ブロアム」というグレードがありました。
これは、ターボ車が追加されてからは、
クラウンと同じく5ナンバー「ブロアム」もラインナップさせてます(ご丁寧に ・・・ 笑)。

で、この代に「グランツーリスモ(人呼んでグランツ)」と飛ばれるグレードを出してきました。
これが売れたんですね~ ・・・ クラウンにもかなり影響を与えたと思います。
グレード名からもわかるように、これはドライバーありきの、パーソナルの部分に大きく舵を取ったクルマでした。
セドグロはこの後、4HTのみ(これもクラウンに似ている)になり ・・・ 当時のCEOとやらに嫌われて(曖昧ぃ~)、消滅します。
当時のCEO ・・・ 皆さんご存じの方です(笑)。

そう言えば、「いつかは」の代の特別仕様車に「アスリート」ってのがありましたね、今じゃ(おっと前の代まででは)主力になっちゃったグレードですね。
これも名前からして、パーソナルですね。
Y31の好評を横目に発表した「いつかは」の次は、完全にキープコンセプトで、スタイル的には保守的でした。
「アスリート」もあったのかな(曖昧)。
3ナンバーボディをかぶせたシーマが「現象」と呼ばれるのに狼狽したのか、最後にはV8載せてくるようなこともしますが ・・・

明日は、いよいよ本題に。
クラウンにとどめを刺したのは、セドグロでもなく、自身の中から生み出てきたクルマからだったんですね(私感ですが)。
Posted at 2020/12/08 07:10:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年の真夏の夜の夢(後夜祭) http://cvw.jp/b/1590601/48563173/
何シテル?   07/26 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation