
「爆発的に」って付けた方が良いかな ・・・ そこそこは売れたので(日産T11型とは違って)。
T11型が1981(昭和56)年登場に対して、
このカムリ(ビスタ)は、1982(昭和57)年の登場です。
本来ならビスタ店開幕の1980(昭和55)年には、間に合ってないといけないのですが、フォードとの提携噺(かな)がこじれて(かな)、デビューが遅れてしまいました。
なので、ビスタ店というと「クレスタのお店」というイメージが強いワケです。
まぁ、それはともかく ・・・ 汗、
カムリ(ビスタ)は、トヨタで二番目のFF車ですが、
一番手がターセル・コルサの縦置きFFだったので、
横置きの本格的なFFは、コレが初めてでした。
他メーカーが次々と横置きFFをリリースする中で、トヨタは出遅れ感がでてました(しみいじみ~)。
でも、これが後席、とてつもなく広く(「広大」という感じ)、
「クラウンよりも広い」と言われてました(実際、広かったと思います)。
「理想のファミリーカー」 ・・・ なのですが(汗)、
このカムリ(ビスタ)、販売は苦戦したんです。
そこには、「シンドローム」とまで言われた、同社のコロナマークⅡ3兄弟が立ちふさがったワケです(皮肉にも+後席狭いくせに)。
これが、「爆発的に」売れていたら ・・・
あ、この続きは明日。
まいこサン行く前にお話しします ・・・ まいこサンは、愛知県在住者限定のようです。
Posted at 2020/12/19 07:45:18 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ