• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

そして、ポール・ニューマンバージョン

そして、ポール・ニューマンバージョン昨日ネタのサンマル後期、コレもありました。
赤バッジ・ターボGT-ES ・・・
もうESはターボモデルしかありません。
しかも、「ポール・ニューマン仕様」と呼ばれるグレードのみになってしまいました。
外観は、ESのまま(ヘッドランプクリーナーにリヤワイパー)ですが「Paul Newman VERSION」というステッカーやエンブレムがあちこちに。
私が思った最大の変更点は ・・・
「あのGT-ESについにパワーウィンドゥが付いた」ということです。
この仕様を何年待ったかというGG世代の方、多いんじゃないかと思います。

箱スカ2HT・GTX(この頃はGTとXの間に「-」なんか入ってません)、ケンメリGTXの流れを汲む、このセンターコンソールに設置された操作スペース、良いですよね。
このパワーウィンドゥが欲しいとGT-EXしかないんですよね。
それがジャパン・サンマル前期まで続きました、ざくっと6年ほど。
ライバルとされるコロナマークⅡは、すでに1977(昭和52)年にグランデを発売しています。
GT-ESポール・ニューマンバージョンの登場は、1983(昭和58)年。
あのGX71前夜ですね。

で、あのRSにも「X」の付く仕様が鉄仮面にも追加されます。
やはり「X」の装備は魅力的だったのでしょうね、鉄仮面のほとんどはRS・Xだった記憶です(曖昧ぃ~)。
でも、画像の革巻きハンドルはポール・ニューマンバージョンだけのモノだったと聞きます。
RS乗り憧れのアイテムですよね(違うかな・・・汗)。
ダットサンコンペと並ぶステアリングの名品ですよね(遠い目&笑)。

ロクゴートレノのリヤワイパーから始まったお噺でしたが、このぐらいでやめておこうと思います。
Posted at 2021/06/13 06:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation