• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

今日・6/30はサンマルの日

今日・6/30はサンマルの日6代目スカイライン、R30ということで ・・・
画像は、お馴染みの日産プリンセスコンビとトヨタプリチー、お気に入りのキャラです(笑)。
1981(昭和56)年の登場ですので、今年は40年のアニバーサリーイヤーです。
8月にTIとGTを発表、10月に4気筒4バルブRSを追加でしたね(しみじみと遠くを見る)。
ジャパン好きの私からすると ・・・
「なんだよぉー、サーフィンラインがないじゃないか」と思い、
RS登場時には ・・・
「なんだよぉ~、直6じゃないのかよー」って思ってました。

と、当時ですよ、当時。 今は大好物です(汗&笑)。
ま、それはともかく。
145馬力(直6ターボ)と150馬力(RS)、5ナンバー最強でしたね。

でも、この時には ・・・
スーパーグランツーリスモとスーパーグランドスポーツ、ソアラとセリカXXが登場してます。
ただ、最強170馬力は、3ナンバーだったので(2800DOHC2バルブ)、スカイラインの直接のライバルではなかった記憶です。
これの5ナンバーは、125馬力の1G、GTターボとRSの敵ではありませんでした。
1982(昭和57)年からのトヨタの巻き返しから話が違ってきますがね、それはまた後日。
今日は、サンマルスカイラインをしみじみと偲びましょう(笑)。

RSの登場で、直6固執世代は別として(笑)、熱狂的な感じになってきますね、日産プリンス店。
32が出た時よりもこっちだった記憶です。
まだまだ、日産プリンス店が独特の個性を放っていた時代です。
画像プリチーのセリフが笑わせます。

なんか、ネットニュースでは、次のスカイラインはないとかあるとかやってますが ・・・
個人的な見解を ・・・
5ナンバーサイズ4気筒からやり直したらどうですか、田村さん。
人のふんどしでばかり相撲とってないで、ご自分で造ってみてはどうですか(あー、言っちゃたよ ・・・ 爆汗)。
Posted at 2021/06/30 06:02:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation