
こんなタイトルは今ではできないでしょうね、ジェンダーなんたらっていうのが騒ぎ出しますよね、きっと(苦笑)。
「ロクイチ」になったクレスタにも、ツインカム24がセリカXXと同じタイミングで追加されました(画像)。
マイナーチェンジのタイミングでしたね。
145馬力のターボは、その前、ゴーイチ(前期)にすでに追加されていましたね(遠い目)。
ターボはスーパーツーリングにもありましたが、
ツインカム24は、スーパールーセント一択です。
1G-GEUの「G」が付くエンジンなので、トヨタのシキリでは「GT」を名乗れるはずなんですが、
コレ、「クレスタニセンGT」とはせず(大泣)、
「スーパールーセント・ツインカム24」としました(爆泣)。
セリカXXにはATは設定されなかったですが、クレスタには後でAT仕様が追加されます。
クルマの性格からなんでしょうね。
もちろん、兄弟車のコロナマークⅡ(最後の「コロナ」が付く代ですね)とチェイサーにも同様なんですが ・・・
クレスタは、ビスタ店オープンの関係で、コロナマークⅡ&チェイサーより半年ほど早いデビューだったので、型式が違ったんですよね。
コロナマークⅡ&チェイサーは「ロクイチ」、クレスタは「ゴーイチ」。
MCのタイミングで「ロクイチ」になりますね(遠い目)。
日産と違って、トヨタはツインカム24をセリカXX専用とはせず、次々と他モデルにも搭載していきました(後にはソアラ・クラウンまでにも)。
クレスタが特別に見えたのは、こんな事情があったかもしれません。
かくいう私も ・・・ モデル末期も末期に、このクレスタパールマイカを選んでしまった(ははは)。
さて、本日は火曜日、32で御用聞きの日なんですが ・・・
本日のみ、A110で動きます ・・・ お披露目です(笑)。
午前中にVW植田(保険で頑張ってくれましたので)、
お昼あたりにルノー西春ロイヤル(「見たい」ということで)、
お昼過ぎにプリンス亀島(これも「見たい」ということで)。
プリ亀には、イラストも搬入する予定です。
Posted at 2021/07/13 06:03:03 | |
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