
クレスタと違って、コロナマークⅡ&チェイサーにはセダンボディがありました(画像)。
後期型も「ロクイチ」で、話題にしているツインカム24(1G-GEU)もラインナップの頂点に存在しました。
こちらもクレスタ同様、「GT」とはせず、「グランデツインカム24」「アバンテツインカム24」です。
ターボモデルは一個下のLGツーリング・SGツーリングにも設定されています。
グランデ・アバンテ・スーパールーセント ・・・ 時代を引っ張っていきますね。
フル装備でオートエアコン付き、これがあたりまえになっていきます。
「チェイサーアバンテ」、これが象徴的でしたね。
先代で登場したのは、「コロナマークⅡグランデ」で、初代チェイサーにはこれに相当するグレードはなく、「SGS」なるスカGの赤バッジに該当するようなハードサス仕様がありました。
でも、この代であっさり「SGS」は捨てましたね。
その代わりに「グランデ」に該当する「アバンテ」をラインナップしました。
そして、セダンチェイサーの存在する最後の代になります。
そう、次の「ナナイチ」では、
4HTはチェイサー、セダンはクレスタ、両方がマークⅡ(「コロナ」が取れる)となります。
「マークⅡシンドローム」の始まりでしたね。
セダンチェイサーのアバンテツインカム24に旧友が乗ってました。
2台並べて三重の赤目四十八滝までドライブに行きましたね(遠い目)。
真っ白のチェイサーセダンも「良いなぁ~」って思いました。
あとおきで ・・・
昨日はお世話になっている、VW植田・RNR・プリ亀にA110をお披露目してきました。
大好評でした(照) ・・・
A110ネタについては、退院後、まったりとやっていきます。
Posted at 2021/07/14 05:55:46 | |
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