
で、ツインカム24、2.0GTです(画像)。
初代ソアラのMCは、1983(昭和58)年2月で、ドアミラー解禁前なのでフェンダーミラーで登場でした(遠い目)。
ソアラぐらいのビッグクーペだと、ボンネット部分が長いので、日常的にもフェンダーミラーはありがたいですよね。
私もクレスタ24バルブを購入した時には、もうドアミラー仕様車も購入することができましたが、迷わずフェンダーミラー仕様車を選びました。
1984(昭和59)年3月のことです。
フェンダーミラーになれたオヤジ達には、ドアミラーってちょっと抵抗がありましたね、フロント左角にコーナーポール立てるのも ・・・ ねぇ(汗)。
でも、セリカXXは ・・・ ドアミラーが良いですよね(笑)。
で ・・・ ツインカム24とインクラターボ。
MC時に登場でしたが(遠い目)、この時には、エコノミー・パワーの切り替え機構の付いた、よくできた4ATが用意されました。
マークⅡ3兄弟も、ツインカム24登場時はMTオンリーだけでしたが、
後からオートマ追加されます。
ただ、セリカXXだけには、オートマ用意しませんでした。
で ・・・ この160馬力コンビ。
MTで乗るならツインカム24、ATならターボ。
徳大寺御大の言うとおりでした。
カードラもそうインプレッションしてましたね(遠い目)。
トルクが違うんですよね。
でも、時代は「TWIN CAM」「4VALVE」の時代。
私もクレスタスーパールーセント・ツインカム24をATで乗ってました(ワカゲノイタリです)。
このクレスタにもインクラターボがあったら ・・・
やっぱり、ツインカム24だったかなぁ(あはは)。
これで、やっとこさイラストボード完成します。
これは、新型アクア発表が迫る、トヨタカローラ愛知・港店へ搬入します。
そして、年末、「おめでとう50年 カローラレビン&スプリンタートレノ」ボードと交換する予定で、
「ドアミラー前夜」ボードは、その後、ラ・ロシェル(おすすめスポット参照)へいきます。
あとおき ・・・
青いクルマですが、なんとか家人にも許してもらえた感じです(黙認か)。
入院前に昨日は西尾の方まで軽~く流してきました。
まだ、三千回転までの「ナラシ」中です。
今日は、32で午後ぐらいに「上郷一人お茶会」です(汗)。
Posted at 2021/07/18 06:27:47 | |
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