
現行アルピーヌA110は、
キィを助手席前の鍵穴に突っ込んで、センターコンソール上の赤いボタンを押すとブォンと目覚めます(画像上)。
最近のクルマは、キィを持っていればスターターが回るしくみも多いようですが、やはりキィは突っ込みたい派です(笑)。
で、画像ご覧の通り、シフトレバーがありません。
ボ、ボタンなんです(爆汗)。
前へ行きたきゃ「D」ボタン、後ろに行きたきゃ「R」ボタンを押します。
「R」ボタンを押すとタコメーターとスピードメーターの間に後ろの画像がカメラで映し出されますので、前へドンとか後ろへドンとかいうことはないですね(笑)。
で、真ん中の「N」ボタンは、停止時、長押しするとパーキングに入ります。
メーター内下部に、オートマのインジケーターのような表示が、フランス車らいくトリコロールカラーで表示されていて、「P」へ移動します。
で、最近のネタの続き ・・・
画像下、「D」を2回押すと、色が「白リング」から「青リング」に変わり、「青D」だとパドル操作が重視されるモードに変わるそうです(曖昧 ・・・ 使ったことないです)。
だいたいパドルシフト自体、使わないです ・・・
って言うか、私ぐらいの者には、オベEDCの変速で十分です(笑)。
エンブレ(マイナス)ぐらいかな? 使ったの。
でも、フットブレーキの効きがグンバツなので ・・・
パドル使いこなしている方、いるのかなぁ(汗&笑)。
このボタン操作も、さすがに慣れてきました(笑)。
まぁ、千㎞走破しましたのでね。
Posted at 2021/09/09 05:45:51 | |
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