
学生時代(遠い目)、
学内の駐車スペースに停められていた、
みーちゃんの友達のセリカLB・ST。
あの頃は、それが初代のどのグレードでどんなエンジンが載ってたのかも知りませんでした。
セリカLBのテールは、「バナナテール」と呼ばれた前期・未対策モデル(画像上)。
エンブレムのところ外して給油するので、スタンドのバイトさんは困るタイプ ・・・ 「コレ、どっから給油するんですか?」。
それは、ド前期のダルマ(ワンテール)も同じ、
ダルマの場合は、テールランプのウィンカーをオレンジにしろっていう行政指導の時(「GTV」が追加された時)、
Cピラーに給油口が移設せれます。
LBは、後期モデルの際に、給油口はリヤフェンダーに(画像下)。
給油口切れてますが、隣の前期のぬるっとしたリヤフェンダーに対して、給油口の切り込みがギリ写り込んでます。
昨日ネタのLBニセンGTのリヤも、給油口あります(ご確認を)。
で、後期と言えば ・・・ でかバン(大型吸収バンパー)。
コレを選択すると、ナンバーがバンパー上に移動します(ご確認を)。
でーも、でかバンを選択しないと、前期のようなバンパーとなり、
「バナナテール」は後期の2つずつまとめ型のモノに変わります。
で、グレードエンブレムも前期のようにリヤ中央に。
形状も後期のになりますが、「ST」とちゃーんと付いてました。
アメリカンなでかバン仕様よりも、前期スタイルの良い方は、このタイプを選んだのでしょうね。
10年ほど前に、「セリカ祭」(長野で行われてた)で、「GT」を見たことがあります(資料写真はどっかにあるんですが ・・・ 汗)。
クルマのことが分かり始めて、初めて触れたセリカLB・STが、
後期テールで、前期バンパー形状の個体だったんです。
昔話を長々とやりましたが ・・・ セリカLB、思い入れ強いです。
で、長々とセリカやってたので、訃報にも触れられませんでしたが ・・・
人間国宝・柳家小三治師匠のご冥福をお祈りします(合掌)。
高校時代、深夜放送(ミッドナイト東海だった記憶です)、好きで聴いてました(「やい小三治」っていうお葉書紹介が珍妙で)。
上野鈴本だったかな、トリの高座を聴きに行った思い出もあります。
巨匠がまた一人 ・・・ 今年はきついです(涙)。
Posted at 2021/10/13 05:59:06 | |
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