• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

令和4年四川の壁 ・・・ 160馬力トリオ完成

令和4年四川の壁 ・・・ 160馬力トリオ完成これは、1983(昭和58)年登場ですがね(汗)。
M-TEUのインタークーラー版。
搭載車はソアラとセリカXXに限られ、コロナマークⅡブラザーズやクラウンには搭載されませんでした。
こっちは、ソアラのMCが先で、XXの方が遅れて登場でしたね(遠い目)。
前述の1G-Gは、XXにいち早く搭載され、ソアラは83年のMCまでお預け状態でした。

83年は微妙な年で、ソアラ5月のMCでは ・・・ まだ、フェンダーミラー。
夏のXXのMCでは、ドアミラーで出てますね(画像)。
個人的な感想ですが、ソアラはフェンダーミラーが似合ってますよね。

で、イージードライビング派にぴったりのインタークーラーターボは、
できの良いトヨタご自慢の4ATのみの設定で、M-TEUは最後までMTがなかった記憶です。

で、この令和4年の四川の壁シリーズですが、
トヨタはFRビッグパワー開発にも力点を置いていたので、FF化に出遅れたのかもしれませんね(曖昧ぃ~)。
でも、この時代のトヨタは ・・・ 燃えてましたね~(しみじみ~)。

当時の私は、160馬力トリオなら、ダンゼン、ツインカム24でしたね。
イメージが良かったし(私感です) ・・・
ツインカムターボは、古い3Tの起こしだし(笑)、インクラターボも古いM型やしね(笑・笑)。

で、翌83年に、日産は「史上最強」を出してくるワケです。
そう、皆さん、大好きの ・・・ スカイラインRSターボですね。
でも、これは ・・・ 来年の「四川の壁」のお楽しみにしましょうね。


Posted at 2021/12/08 06:49:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation