• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

不二子(A110)、スポーツモードテストラン

不二子(A110)、スポーツモードテストラン脊柱管狭窄症のリハビリもありますので(汗)、
しばらく、週休3日制でいこうと思います。
火曜日が仕事始めにしたいので、土・日・月をお休みにしようとスケジューリングしています(汗)。

で、昨日、早速、半年経過の不二子に乗り込み、早朝からお昼ぐらいまで以下のルートでツーリングしました(喜)。
往路:豊明ICから第二東名・島田金谷ICまで。
4000㎞超えましたので、時速120㎞区間でスポーツモード走行。
オベくん(7速EDC)はとても感度が良くなり、
ブレーキの踏み加減で心地よいギアを選択してくれますね、通常モードよりシフトダウンが良い感じです。
パドルも良いけど、私ぐらいの者には、フットブレーキガツンが良いです。
時速120㎞+αでもすごく安定していて、
おまわりさんに叱られる速度域に「あっ」という間に達してしまいます。
第二東名の追い越し車線は、気持ち良かったです ・・・ デジタルの速度を気にしていないといけないぐらい(汗&笑)。
で、島田金谷から国1バイパスへ。
道の駅・掛川(画像)で小休憩(混んでましたね)。
復路は、袋井ICから東名へ。
ここは通常モードで走行、岡崎から渋滞情報が出ていたので、
音羽蒲郡ICで下り、オレンジロードを通って、23号バイパスで戻りました。

スポーツモードは、高速よりもワインディングの方がより効果がわかるのかなって感想です。
高速は通常モードでも、「いけない速度域」に踏めばいってしまうので、十分です(あはは)。

で、先回のらっせいみさとへの蕎麦食べツーリング(下道)と合わせて、468㎞を走破。
34.5ℓ給油で ・・・ 燃費 約13.6。
あのパフォーマンスでこの燃費、ありがたいです ・・・ エコランは特に意識してません。

トゥィンギーだとどれくらいいくのかなって、ふと思いました。
ルノーのミッドシップガソリン車(余計なモノは付いていません)と、
RR車、おすすめですね(特に、GG世代のクルマウマシカに)。
まだ、買えますよ、ガソリン車(きっと税制変更でいじめられるんだろうなぁ)。
Posted at 2021/12/12 06:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation