• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

令和5年四川の壁 ・・・ いつかはクラウン

令和5年四川の壁 ・・・ いつかはクラウン来年用の四川(おすすめスポット参照)の壁面イラストをぼちぼち公開していこうと思います。
実物は、10月頃から少しずつ入れ替えます。
来年(2023年)は、1983年登場のクルマを主に描いていきます。

今回は「いつかはクラウン」のクラウンです。
全長4.7㍍未満・全幅1.7㍍未満の5ナンバー枠にとらわれていた頃のクルマですね。
3ナンバーのロイヤルサルーン・G、
デカいバンパーとぶっといサイドモールをとってしまうと、5ナンバー枠におさまります。
控えめバンパーと細いサイドモールに取り替えると5ナンバー車になります(笑)。
この代には、レーザーα・ツインカム24バルブのニセン1G-GEUがありますので、5ナンバーの「ロイヤルサルーン」が存在します。
で、売れ筋になっていく「アスリート」は、この24バルブのお買い得バージョンでした(遠い目)。

早くから徳大寺御大は、あの名著で、クラウンとセドグロを「このサイズなんとかならんか」って批評していましたが(流石です)、
キープコンセプトの次の代でも、まだ、5ナンバー枠に囚われていましたね。
小泉改革を待たなければなりませんでしたね(笑&遠い目)。
・・・ と言っても道幅はあまり変わらないんですがね。
郊外に建ち始める大規模ショッピングセンターなどの駐車場のスペースは若干広くなり始めますが、
地元の飲食店なんかは「二歩五歩」の感覚で駐車スペースが切られてますよね、今も(笑)。

「公」のイメージが強いクラウンですが、
この代ぐらいから、ハイソカーブームも手伝って、パーソナルカーとしても売れていきます。
スーパーホワイトのロイヤルサルーンが街中にあふれるようになりますね。
ただ、3リッター・デカバン・ぶっといモールのロイヤルサルーンは、オーラばりばりでしたね(遠い目)。

サイズ的には、もう、コロナマークⅡがほぼほぼ同サイズになっていくんですが、「いつかはクラウン」、憧れがあるようでしたね。
トヨタのヒエラルキー販売戦略が炸裂する時代でした(しみじみ~)。

「やめる」と言ったり「出す」と言ったり、
なんか立ち位置が定まらないクラウンですが ・・・ 
まっとうなボクシーなセダンって、やはり、重要だと思うのですが、
もう、それは欧州車に譲っているようにみえますよね(気のせいかな)。
Posted at 2022/06/23 05:47:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation