• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

令和5年四川の壁 ・・・ なんで?(私感多いです)

令和5年四川の壁 ・・・ なんで?(私感多いです)コレ(画像)で出すなら、FRのままで出して欲しかった(個人的な感想ですがね)。

コロナ禍での資料室整理の結果 ・・・
5ナンバーミドルサルーンで、最後にFF化したのは、このブルーバードですよね。
後日またお話ししますが(汗)、
トヨタはビスタ・カムリ、そして、コロナFF。
ミツビシはシグマ、いすゞはアスカ、
ホンダはアコードにビガーという兄弟車も加えていたし、スバルはレオーネを充実させていきました。

日産もすでに、T11型(そう、あの3兄弟)を世に問うてましたが ・・・ これが、売れなかった(涙ぁ~)。
国内市場には、ライバル・コロナを圧倒していたFRブル・910がいました。
T11型の元祖「バイオレット」は ・・・ バイオレットリベルタで世に出、「あ」という間に消された(涙ぁ~) ・・・ 型式「710」でデビューし、本家・日産店(懐かしいですね~)で販売されたのもあり~ので ・・・
なら、ブルはFRのままで良いじゃんって、当時、思ってましたね。

でも、「4年でフルチェンジ」という、この頃のシキリに則って、
ブルーバードも、1983(昭和58)年も押し迫った頃に、FFブルとして登場します。
コロナはFF、ブルはFR ・・・ これで勝負できなかったのかなぁ。
・・・ できないですよね(笑)。
で、T11型は、矢継ぎ早の小変更(ビッグマイナー?)で、スタイルはますます910ブルに寄せていきましたし ・・・
で、満を持して(?)出てきたのは ・・・ 画像。

で、ここからは個人的な感想ですが ・・・
ブルーバードって、FFになってから露出が減りましたよね。
910の頃は、ホイールメーカーもケッコウ、モデルに使ってましたし、
新車誌なんかも、よく特集なんかに持ち出してましたよね、ブルターボ。
画像のサワダさんも、FFブルのCMに出てたのかなぁ ・・・ 記憶に残ってないです。
そう、FFになって、目立たなくなったんですよね(私感です)。
って言うか ・・・ 折角FFにしたのに、FFを強調しなかった記憶です。
最近ネタのセドグロと同じで ・・・
Y30型はV6を生かしたデザインにせずに、430キープのようでした。
ブルもFFをアピールするデザインではなく、FRブルのようなデザイン。

あ、Zでもやってましたね、そのことはまた後日(汗)。
Z31も1983年でしたよね、あのV6・Z。
Posted at 2022/06/26 05:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation