
トヨタカローラ愛知・港店用のウエルカムボードですね(画像は一部)。
来年は、AE86(元祖ハチロク)の登場40年にあたります。
現在は、TE27ボードが好評展示中です。
そう言えば ・・・
「ノスタルジックヒーロー Vol.212」好評発売中です。
私の登場50年記念・ニーナナイラストも載っております ・・・ こちらはとある事情で仕上げ前の白黒原稿をブログにあげてます(謎&笑)。
最近、「ノスヒロ」は歴史書ぽくないので(確か編集長はなんかの対談記事で「ノスヒロは歴史書」と語ってた記憶ですが)、
イラストだけは歴史を感じるモノにと、最近は思っています。
カローラレビン&スプリンタートレノで人気を二分する、ニーナナとハチロク(私はナナイチ推しですが)。
ムック並みの特集を組んでも良いと思う年回りなんですがねぇ ・・・ 諦観。
ハチロクは某漫画の影響もあって、かなりの年齢層で人気がありますよね。
以前、カローラ店のボードでハチロクをやった時は、かなりかみついてるお子ちゃまたちが、自転車から身を乗り出してイラストを凝視してくれてました(笑)。
これも以前描いたモノですが ・・・
お子ちゃまたちは、パンダトレノがハチロクだと思っているフシがあるようで、レビンオーナーが怒っている図を描きましたね(遠い目)。
また、「ハチロクは86年車」なんていうコメンテーター(なのかな)の方もいるようで ・・・ 冷笑。
まず、ボードの一部(画像)で基本を押さえておきましょうね。
ハチロクは名機4A-GEUを縦置きに積んだFRクーペのことで、カローラにもスプリンターにも2つのクーペ(ノッチバックとハッチバック)に1983(昭和58)年から87(昭和62)年まで造られました。
だから、基本、ツートンではない、1600GT(ノッチバック)と1600GTV(ハッチバック)も ・・・ 「ハチロク」です。
良いですかぁ~、そこのボク、ココ、試験に出ますよ(爆)。
昔むか~しは、先輩が卒業を機に数万円で取引されたクルマです、本当だよ、ボク(爆爆)。
今は ・・・ とんでもない値段で出てるけどね(遠い目)。
Posted at 2022/07/12 06:04:42 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ