
今回も私感爆発です(笑)。
1983(昭和58)年、本家日産の3大不思議。
V6メインなのに、430に似たセドグロ。
FFなのに、FR910に似せたブル。
そして ・・・ Z31(画像)。
炸裂するプラズマV6ターボ! グロス230馬力!
ゼロヨン驚異の14秒台!!
徳大寺御大は、パワーウォーズを一人でやってると批判してました ・・・ 5ナンバーは、近日公開するあのクルマで他メーカーを圧倒しました。
あのクルマはいずれお話しするとして ・・・ 汗、
3代目フェアレディZ ・・・
さぁ、私感爆発です。
V6でこのデザインなの? ??
いくらメインが北米市場とはいえ、これなら直6だろって思ってました。
案の定、マイナー前の1985(昭和60)年に直6ニセンを載せたZRシリーズが追加されます。
V6と直6を持つフェアレディZ ・・・ 個人的には圧倒的にZR支持です。
でも、83年デビュー当初は、V6・3リッターとニセン。
「パラレルライズアップ」と呼ばれた、この眠そうな顔つき、意外と好きなんです。
この時代には、これも近日公開のバラードスポーツCR-Xっていうのも、眠そうな顔つきで登場してます。
今は大好物ですが(汗)、ヒラメセリカよりかっこいいって思ってました(あははのはー)。
V6搭載らしいZが登場するには、もう一世代必要でしたね。
で、現在は、また ・・・ 逆戻り。
受注がストップした(らしい)、新型(?)フェアレディZ。
最後(?)のガソリンZなのかな? ??
「Zの達人」から言わせると、あってはならないターボZ。
この方は「ZはNA」だそうです。
噺がいったりきたりしますが、Z31もターボZです。
時代的に致し方ない ・・・ かな。
画像では、徐々に「ケンミンSHOW」ネタになりつつある、日産プリンセスのくねくねダンス炸裂です。
日産プリンスも83年はやってくれました ・・・
それは、もうちょっとZやってから(汗)。
Posted at 2022/07/23 05:52:21 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ