
「ハチマルヒーロー Vol.73」好評発売中です。
私のタコⅡイラストも載っております(喜)。
トヨタ初のFF車は、1978(昭和53)年登場の、縦置きFFの、「ターセル」と「コルサ」でした。
それをカローラ店・後発のビスタ店とペット店で売るという、双子車。
売りはミドルサルーン並みのホイールベース(2500㍉)で後席の広さを唱いました。
それなりに意欲昨だったのですが、どうも、当時はデザインが不評だったようで(今見ると、3HBなんか素敵なんですが)、
1982(昭和57)年に、デザインをマツダファミリア(初代FF)に寄せてフルチェンジされました。
で、トヨタの抜け目ないところで、その際に、
「ターセル」はビスタ店専売とし、新たに「カローラⅡ」をカローラ店専売モデルとして3つ子車としました。
折角のロングホイールベースは、ファミリアに似せたデザインのためか、ふつ~のサイズ(2430㍉)になりました。
・・・ 「ホイールベース」なんて、このターセル・コルサで初めて覚えた記憶ですよ(遠い目) ・・・ ははは。
画像は、その頃の、皆さん大好きエンケイホイールの広告です。
さぁ、クルマは何でしょう? ・・・
「タコⅡ」のようですが、私も何かわかりません(汗)。
でも、上手く売ったんですよね、タコⅡ(流石、トヨタ)。
当時、身近に初代ターセル3HB後期と2代目ターセル3HBがあったので、ケッコウ好きでしたね(遠い目)。
で、カローラⅡには ・・・ セダンをラインナップしなかったのです。
これは、翌年FF化されるカローラとかぶらないようにしたのかな?
あ、2代目コルサセダンも身近にありました。
3HBの同僚は、4代目のターセルセダンに買い替えましたね(遠い目)。
上手いよね~、トヨタ。
あの頃は、注文したら1ヶ月もせずに納車でしたよね、トヨタ。
「全部本気」は良いんだけど、新車デリバリーを「本気」でやって欲しいですよね(笑)。
Posted at 2022/08/14 06:15:36 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ