
さて、AE86(ハチロク)に話題を戻して。
カローラⅡって、翌年(1983年)にいよいよ登場する、FFカローラ(5代目)の「露払い」的な役割を持っていたのかもしれませんね。
ただ ・・・ !
5代目カローラは、FRを一部残したんですね~(遠い目)。
それは、名機の誉れ高い、テンロク4バルブDOHC・4A-GEUを、このクルマに搭載したかったためでしょうね(私感です)。
本来なら ・・・ 私感ですよ。
この年の夏の、3代目セリカ(カリーナ&コロナ)に搭載してからが良かったのでしょうがね(こだわりの笑)。
カローラシリーズのホットモデル「レビン(スプリンターはトレノ)」ですよね。
やはり、のっけから登場させたいんでしょうね。
3代目セリカの3T-GTEU・ツインカムターボが途中追加でしたから ・・・ 初代セリカ(ダルマ)の2T-G・1600GTがインパクト抜群だったからね~。
そして、カローラ(スプリンター)のクーペにそれを載っけたのが、「レビン(トレノ)」、あのTE27(ニーナナ)でしたから。
本来なら ・・・ 私感ですよ。
3代目セリカのデビュー時に、4A-GEU・3T-GTEUを揃えたかったでしょうね(私感ですよ)。
まぁ、それはともかく ・・・
この代から、ふつ~のエンジンの「レビン(トレノ)」になります ・・・ あ、若者ね、これが「ハチゴー」だよ(笑)。
名機4A-GEUが載ったレビン・トレノが ・・・ 「ハチロク」です!
なので、「GT」が付いたグレードが ・・・ 「ハチロク」なのです!
だから、画像にあるように、
71のシャシー、キャリーオーバーのFRクーペ二種類、2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペの、「GT」の付くグレード全てが「ハチロク」なのです。
横置きFF化が他メーカーより遅れたトヨタは、
ハイパワーエンジンをいきなり横置きFFに載っけるのはためらわれたんでしょうね ・・・ 当時、FFにハイパワーは不向きという考え方が支配的でした ・・・ これをホンダが突き破っていきますがね(遠い目)。
「レビン(トレノ)」が付くだけで、もう、タダモノではないという考え方の私にとっては、ちょっとショックでしたね。
でも、2T-Gを積んでない「レビンJ(ジュニア)」は、「ニーナナ」なんですよね(後から知りましたが)。
「レビンGT」って、サンマルカローラシリーズから登場してるんですよね。
時系列で「トレノGT」の方が、一足早く世に出てますが(TE47ですね)。
で、71の時に消えるのですが、「APEX」という超豪華グレードが後期モデルに登場します。
そしての5代目ですから(ボク、ついてきてる? ・・・ 笑)。
「GT」(2ドアのみ)「GTV(3ドアのみ)」そして、「GT-APEX」が「ハチロク」なのです。
わかったかな? ボク(爆)。
Posted at 2022/08/16 06:34:03 | |
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