• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

FFとFRの二本立てだったハチマルカローラ

FFとFRの二本立てだったハチマルカローラいよいよFF化(しかも横置き)された5代目カローラ、しかし、2ドアクーペ系はFRで残しました(画像はスプリンター)。
それは、名機4A-GEUの存在が大きかったですね(遠い目)。

登場時、FFには搭載されてません。
「G」の付かない、グロス100馬力がFFモデルのトップエンドだった記憶です(画像の手前、FFセダン1600SR-EFI)。
カローラが手堅いデザインに対し、
スプリンターは6ライトのセクシーなデザインです、まさにSEXYスプリンター(笑)。

テンロク16バルブは、FRが良い ・・・ トヨタの良心でしたね。
当時、1500ターボが次々と登場してましたが(サニールプリとか、ファミリアターボとか)、やはり、トレノ(画像奧)が良いですよね。
税金が高くなろうが、テンロクスポーツはFRが良い ・・・ って、当時思ってました(遠い目&笑)。
まぁ、抜け目ないトヨタですから、翌年にはFFにも4A-GEUをヨコに置いた「GT」が登場するんですがね。
翌年には、MR2まで登場ですよね ・・・ 横置きは便利です(笑)。

でも、「通」はレビン&トレノ(つまりハチロク)を選びましたよね ・・・ カローラFXが出てくるまでは(笑)。
Posted at 2022/08/18 06:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation