
いよいよFF化(しかも横置き)された5代目カローラ、しかし、2ドアクーペ系はFRで残しました(画像はスプリンター)。
それは、名機4A-GEUの存在が大きかったですね(遠い目)。
登場時、FFには搭載されてません。
「G」の付かない、グロス100馬力がFFモデルのトップエンドだった記憶です(画像の手前、FFセダン1600SR-EFI)。
カローラが手堅いデザインに対し、
スプリンターは6ライトのセクシーなデザインです、まさにSEXYスプリンター(笑)。
テンロク16バルブは、FRが良い ・・・ トヨタの良心でしたね。
当時、1500ターボが次々と登場してましたが(サニールプリとか、ファミリアターボとか)、やはり、トレノ(画像奧)が良いですよね。
税金が高くなろうが、テンロクスポーツはFRが良い ・・・ って、当時思ってました(遠い目&笑)。
まぁ、抜け目ないトヨタですから、翌年にはFFにも4A-GEUをヨコに置いた「GT」が登場するんですがね。
翌年には、MR2まで登場ですよね ・・・ 横置きは便利です(笑)。
でも、「通」はレビン&トレノ(つまりハチロク)を選びましたよね ・・・ カローラFXが出てくるまでは(笑)。
Posted at 2022/08/18 06:54:41 | |
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