
FFカローラの方にも、4A-GEUが横置きで搭載された1600GTが出た頃らしい(1984年2月&画像)。
もちろん、この「GT」は、「ハチロク」って呼びません、FFだから(笑)。
FFスポーツもだんだん市民権を獲得する頃ですね(遠い目)。
徳大寺御大を筆頭に、「FFにモアパワーはちょっと・・・」という考え方が徐々に変化していく頃です(遠い目)。
ハチロク登場時は、トヨタはまだ「これにはFR」という古いクルマ感があったようですね(曖昧ぃ~)。
同じ時期に追加した、3S-GEUを横置きに積んだ、ビスタ&カムリは「必要ない」って書かれてましたね(かすかな記憶)。
でも、セリカがFF化される頃には、トヨタもFFスポーツをモノにしていたと思います ・・・ 実際、4輪ストラットのFFセリカGTは好印象でした(同僚が乗ってました)。
まぁ、FFカローラはさておき ・・・ 汗。
画像のようなタイミングで、FRカローラ(つまり、レビン&トレノ)に仕様変更が行われるんですが ・・・ 前にも書いたように、ここで、あのツートンカラーが他グレードにもオプション採用されてます。
同僚が、70カローラHTからハチゴーSEに替えるということがあって、
「予算に余裕があれば、赤を買うのなら是非ツートンを選んだら」って言った記憶が鮮明にあります。
実際、あの、ハイフラッシュツートンのカローラレビン2ドアSEが職場に登場しました ・・・ まぁ、4A-GEUにこだわる方って、当時はまだ少なかった記憶です。
若い独身の方なら、お値打ちな2ドアクーペって選択肢に入りますよね。
ハチゴー(ハチロク)のリヤって、ケッコウ広いんですよね。
で、中期・Ⅱ型のレビンは ・・・ これまたややこしいのですが、
それは ・・・ また、明日(こらこら)。
Posted at 2022/08/19 05:57:09 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ