• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年09月15日 イイね!

2代目ローレルも50年

2代目ローレルも50年「ノスタルジックヒーロー Vol.213」好評発売中です。
私のブタケツローレルイラストも載っております(感謝)。

1970年を前に、
「ハイオーナーカー」というフレコミで、
セドグロとブルの間を埋めるクルマとして、1968(昭和43)年に初代が登場しています。
抜け目ないトヨタも、コロナマークⅡを同時期に登場させてます。

初代は、4気筒でエンジンはプリンスのG型。
てっきりプリンス企画かと思ったのですが、どうやら日産本家のようですね(汗&笑)。
その後、櫻井さんグループが開発を引き継いだので、ローレルはプリンスと思ってました(汗)。
後輪独立懸架が「売り」でしたね。
このセミトレの足回りはプリンス系ですがね(確か、伊藤さんだよね)。
デザインは510ブルと箱スカを足して2で割ったような感じだったので ・・・ まぁ、トヨタのマークⅡもコロナの延長線にあるクルマって感じでしたので ・・・ 勝負は2代目でしたね。

で、ローレル2代目、櫻井さんの作品ですよね。
1972(昭和47)年、アメリカンルックで登場しました。
この年にケンメリもデビューしており、ローレルの方がスカイラインより豪華という感じでした(ローレルウインカーってのが物語ってますね)。
セダンと2HTなんですが、「ブタケツ」と呼ばれた2HTモデルが印象深いですね。
ケンメリ同様、バックシャンですよね(画像)。
これもマークⅡも同じですが、直6モデルが新たにラインナップされてます。
ケンメリが「GT」に対し、ローレルは「SGX」でしたね。
ただ、排ガス対策前の「GX」(プリンス4気筒ツインキャブ)が、隠れた名車でした。
あ、ケンメリ同様、排ガス対策に時間がかかり、2代目ローレルも5年造られます。
排ガスで牙を失ったのをインジェクションで取り戻そうと苦心の跡が見受けられます。
当時、後期型は「やめとけ」って言われてましたね(買えるワケないけど)。

日産の狙いとは裏腹に、太いタイヤ&ホイールでブイブイいわせるのが、ブタケツローレルでしたね(もう一度、画像&笑)。
この下品さ(失礼かな)が ・・・ たまらんかったですね。
個人的には、再塗装の紫が ・・・ 先輩、怖かったなぁ~(爆)。
Posted at 2022/09/15 06:20:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation