• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

令和5年の四川の壁 ・・・ セリカday、余韻

令和5年の四川の壁 ・・・ セリカday、余韻「名ばかりのGT達は、道をあける」と、
他メーカーを挑発したトヨタでしたが、その後は、
グロス160馬力ぐらいで80年代前半はおさまってました(遠い目&笑)。
で、その急先鋒だったセリカは、
83年にマイナーチェンジをむかえ、テンロクは待望の4バルブDOHC、4A-GEUに切り替わり、
上級のセリカXXには、ターボにインタークーラーが付いて160馬力にまでパワーアップしました。

4気筒シリーズは、「ブラックマスク」と呼ばれるタイプになり、前後の雰囲気がちょこっと変わりました。
個人的には、4A-GEUはまずセリカに積んで欲しかったです。
「ハチロク」の衝撃が強くて、4気筒セリカはあれだったのですが、
4A-GEU搭載の「GT」系には、後輪も独立懸架が奢られ、良かったんですけどね。

XXはあまり変更はなく、「額縁」と揶揄されたバックドアが同色になったのかな(曖昧ぃ~)。
ソアラとXXだけに、M-TEUにはインタークーラーが装着されました。
そう言えば、先日の東海セリカdayには、あのクルマ屋さんがソアラのインタークーラー付きターボで来てましたね(笑)。
セリカXXの方は ・・・ いなかったと思います。
この古いM型のターボは、4AT専用で、MTはなかったと思います。

ラグジュアリーなソアラには、ATターボは似合っていたけど、
スポーティなXXには、MTが欲しかったかな(遠い目)。

さて、明日の当ブログはお休みです、奥多摩へ行きます。
クルマは ・・・ ご隠居32かなぁ(曖昧ぃ~)。

Posted at 2022/11/12 06:44:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation