• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

大は小を兼ね ・・・ られないんだよね。

大は小を兼ね ・・・ られないんだよね。クルマは ・・・ 汗。
1983(昭和58)年登場のフローリアン・アスカ(画像)です。
FFサルーンって、資料室にも写真はなくて(汗)、画像は「カードラ」です(笑)。
いすゞ車って、これが何の子孫かってわかるネーミングするんですよね。
ジェミニも、当初は「ベレット・ジェミニ」だった。
ジェミニには、そのエンブレムもあった記憶ですが、アスカはなかった記憶です。

また、GMのグループでもあったので、いすゞ車ってどこか欧米、特に欧州車っぽいですよね ・・・ オペルっぽい。
で、企業規模から言っても、そうおいそれとモデルチェンジはできないので、御長寿車も多いです(まぁ、今の日産ほどではないですが)。

グローバル的には「中級」のようですが、
全長4400㍉×全幅1670㍉×全高1375㍉、ホイールベース2580㍉の「カムリ」サイズの堂々たるボディです。
窓が大きい、80年代前半らしいクリーンなデザインです。
「シグナス」と呼ばれた新エンジンは、1.8~2.0のレンジで、
最強モデルにはターボ(グロス150馬力)も奢られてました。
でも ・・・ やっぱり、2.0ディーゼルが似合っていたかな(笑)。

で、タイトル、クルマはそうなんですよね。
1650㍉(幅ね)を越えちゃうと、国内では ・・・
今ほど幅広駐車場は多くなかったし、後発のFFジェミニの方が売れてましたね(ジェミニのFF化はもう少し後だけど)。
4気筒を横置きにするので、やはり、幅は広がります。

・・・ 今は3気筒横置きでも幅凄いけど(汗)。

でも、広かったなぁ、後席。
昨日ネタのID.4ほどではないですが、大人4人が気持ち良く乗ってられるボリュームでした。

アスカ、今見ると ・・・ ケッコウ良いんですよね(汗&笑)。
Posted at 2022/11/24 06:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation