
「脱兎サン」(DATSUN) ・・・ 苦しいかな。
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。
この原画(画像)は、1/4(水)から営業開始の、
ベーカリーカフェ、ラ・ロシェル(おすすめスポット参照)で展示される予定です。
まいこサンのモーニングコーヒーなんかでお立ち寄りしていただくとうれしいです(午前7時から開店です)。
奥多摩の会などで、2代目フェアレディZのイラストを描いて欲しいというお声も聞きましたので、『西部警察』ぽいのを(汗&笑)。
初代S30Z比べると、一回り大きくなりました。
足回りも4輪ストラットの独立懸架が、
生産効率を考えられてか、セミトレの後輪独立懸架になり、
トップグレードには2800ccの直6が用意されてました。
ただ、サイズ的には5ナンバー枠にはまっていましたね(遠い目)。
性格的には、よりGTカーぽくなったという感じでした。
当時、サバンナRX-7とパフォーマンスを争っていた記憶です。
2.8はね、2リッターは ・・・ ね(汗)。
トヨタからセリカXX、ソアラと登場してくる中で、販売も苦戦し始めましたね(遠い目)。
デザインはS30Zをうまく活かしたモノで、あのデザインが好きな方には納得の一台でしたね。
モデル末期に、『西部警察』の団長専用マシンで人気も盛り返した記憶です。
団長マシンにはボンネットにしっかり「NISSAN」てありました。
でも、イメージ的には「ダッツンズィーカー」ですよね(私感です)。
昨年末のネタを引きずりながら、新年もまったりとやっていきます。
よろしくです(ぺこり)。
Posted at 2023/01/01 00:32:40 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ