
画像を描きました(笑)。
84年式スカイライン2HT2000RSターボのインタークーラー付きです、「TURBO C」って呼びましたね。
賛否はともかく、
RSターボは半年ごとに小刻みに仕様変更を繰り返しました。
83年2月に前期顔で登場し、
同年8月、鉄仮面顔にマイナーチェンジ。
84年2月に、画像の「TURBO C」でついにグロス205馬力に到達。
同年8月、AT使用を追加だったかな。
そして、85年にセブンススカイラインにスィッチします。
画像のは最終形かな、「RS-TURBO INTERCOOLER」というサイドステッカーが控えめなタイプになっています。
お役所に怒られたのか(曖昧&笑)、
キャッチコピーも「クールに乗れ」と、登場当初の過激さが影を潜めました。
RSターボ、グロス190馬力がギリだったという噺ですよね(好きな方&オーナーごめんなさい)。
前ストラット&後セミトレの4独サスの限界だったって ・・・
セブンスではこの足回りは継承されたけど、「ハイキャス」と呼ばれる後輪操舵システムが組み込まれますよね。
で、サンニーで、4輪マルチリンクサスに変更されます。
さらに、「280馬力マシン」を用意していたサンニーは、アテーサを用意するワケですが ・・・ このクダリ、しつこいぐらいやってましたね(汗&笑)。
画像の全体像を見たい方、
明日から「初売り」になる、日産プリンス名古屋・中村亀島店にて、午後からご覧になれますよ。
今日は火曜日ですが ・・・ 三が日休みのようで ・・・
ご隠居32の「走り初め」は、明日、RNR(ルノー西春ポイヤル)かませてプリ亀でイラスト納品といきたいと思います。
Posted at 2023/01/03 07:29:38 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ