
画像が、ケンメリのニセンGTX-E・Sです。
カタログのですが、画像切れてしまってますが(汗)、ヨンメリにも設定されています。
リヤワイパーが目印ですね。
ケンメリ後期モデルは、C111型で「K」はHT、「G」は直6を指します。
エンジン以外は「GT-R」でリヤワイパーが付いているってヤツで、この後、スカイラインのスポーツグレードのお馴染みアイテムになります。
ヨンメリ(セダン)にも、しっかりリヤワイパー付いてるんです。
GT-Rぽいのは、カセットが省略されていて、その代わりに4輪ディスクが奢られています。
で、「GTX」なのに、パワーウィンドゥが付いてないんです、くるくる窓です(笑)。
エンジンは、あの(爆)、NAPSのインジェクション。
これがS20だと「P」が付くんですが(プリンス製4バルブ直6) ・・・ もう、排ガス規制真っ直中の、先輩曰く「やめとけ」モデル。
ついでに言うと、4気筒も日産L型NAPSに変わり、プリンス製エンジンは終焉を迎えます(涙ぁ~)。
コレ、GT「S」とも言いましたね(遠い目)。
豪華版(金バッジ)の「GTX」、スポーツ指向の「GTS」のルーツはココだと個人的に思います。
私、ヴィンテージ(おすすめスポット参照)でコレ見ています。
今ほどではなかったですが、ノーマルフェンダーでも高かったですね。
この「イチイチイチ」の時に、20年モデル「ゴールデンカー」も登場します、限定400台で。
先輩曰く「やめとけ」モデルでも、これは即完売でした。
お客さん同士で名刺交換 ・・・ 手放されるときは是非連絡をっていう意味の ・・・ が、ディーラーここかしこで行われたというクルマでしたね(遠い目)。
でも ・・・ 先輩曰く「やめとけ」なんです(泣)。
トヨタ曰く「名ばかりのGT」でしたね(あはは)。
Posted at 2023/01/11 07:08:08 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ