
ホリデー不二子(A110)のリコール修理の待機時間に、試乗してました。
試乗したのは、ルーテシアに追加されたHVモデルです(画像上)。
最新SUV・アルカナの直4・1600ccベースで、エンジン4速・モーター2速でドッグなんたらっていうケッコウ凝ったトランスミッションで ・・・ 何度販促ビデオ見てもわかんないので、乗った方が早いかって ・・・ 2代目プリウス以来のHV試乗でした。
先日のまいこサンのクルマ馬鹿噺で、「HVは燃費の良いターボ」ということに落ち着いたので、ひっさかたぶりに乗ってやろうっていう気になりました。
ルノー独自らしい(日産借り物でなく)ので、余計に試乗したくなりました。
まぁ、トゥィンギー代替え候補になるかなって気もほんの少し(笑)。
ルノー西春ロイヤル(RNR)で展示車は見たけど(エンジンベイはもうパンパン)、簡単なアドバイスを受けて、「まぁ、ご自由に」っていう試乗です。
A110も試した名四国道で、A110と同じような試乗を ・・・
もちろん、ミッドシップのA110とは比較にならないんですが ・・・ コレ、ケッコウ楽しいんですよ。
追い越しもすっと行くし、ブレーキもよく効きます。
もちろん、オートマなんだけど、ふつーのガソリンFFと同じような操作ですし、メーターがHVを感じさせるぐらい(画像下)で、
Dレンジの下の「B」だったかな、そこにシフト入れると、日産のEVのようなワンペダル走行もできます。
サイドブレーキにもなんか補助システムが付いていて、停止で一度ブレーキをぐっと踏むとクリープで動くってことがなくなります(至れり尽くせり)。
まぁ、ふつ~にクルマを使う人にはゴキゲンな一台ですね。
私の場合は、まぁ、ペダルも踏んでないと落ち着かないので、ふつ~モードで乗り回しましたがね。
ルーテシアは、アルカナ・キャプチャーより全幅が5ナンバーに近い3ナンバーなので、試乗車もコレにしましたが ・・・
車重を感じさせない気持ち良い走りは良いんだけど、フロントデザインが ・・・ 私的にはちょっとね(汗)。
トゥインゴがまだ売られるようなので、最終モデルにスイッチというのも ・・・ なんて考えたりもしました。
でも、ルノーのフルHV、なかなか良いですよ。
今日は、田原へホリデー不二子のテストランです。
最近の冷え込みで腰にきてるので、本日はこんな時間にブログりました。
では、おやすみなさい(ははは)。
Posted at 2023/01/22 00:16:18 | |
トラックバック(0) |
新車ネタ | クルマ