• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年03月10日 イイね!

スカGターボに2つの特別仕様車

スカGターボに2つの特別仕様車1980(昭和55)年11月のフェアで登場したのが、「TURBO Limited81」です。
これもHT(Type1)とセダン(Type2)の二車種が用意されてました。
ベースは、ターボGT-ELかな(曖昧ぃ~)、リヤワイパーないので。
特別仕様は、ヘッドランプクリーナーのない黒バンパー(逆文字ステッカー付きですね)、お馴染みのステッカー、リヤウィンドゥに「2000GT-TURBO」のステッカー、SLVバッジは逆三角形ではなく「GT TURBO」です。
それにホワイトハロゲンフォグ、フットレストも。

Type1のHTは黒で、黒内装。
Type2のセダンはスーパーメタリックで、シルバー内装。

コレについては、細かな仕様説明の資料がないので ・・・ 汗、
何台限定で出たのかもわかりません(汗)。

でも、フロントグリルの「GT TURBO」バッジは人気出ましたよね。
『西部警察』のマシンXがコレを付けていて、純正の「S」マークより人気がありましたよね。
また、みんな憧れてましたよね(あはは)。

スカイラインGTの4独サスだったら、グロス145馬力ぐらいなら楽勝に受け止められてますよね。
中でも、赤バッジGT-ESのサスは、スポーツ指向にふってあるので(確かスタビライザーも付いていたのかな)、ゴキゲンでしたね。

元々は、S20・160馬力を受け止められるように考えられているので、次代のRSでも対応できた印象です。
RSターボぐらいでややきつくなってきたかなって ・・・
だから、その次のサンイチでハイキャスという後輪操舵技術が導入されるワケです。

スカイラインというと、「パワー」が全面に出がちですが ・・・
持論ですが、実は「足」なんですよね。

Posted at 2023/03/10 00:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の奥多摩の会 http://cvw.jp/b/1590601/48594640/
何シテル?   08/11 23:51
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation