
6月・12月は点検月で、
前月からそれぞれの点検に入っています。
このクールは、ドライバー ・・・
腰の受診(5/12)とワクチン6回目(5/13)です。
で、次のクールがトゥィンギーの車検、テストランはまいこサン(晴れれば)。
で、その次のクールがご隠居32の32年目の半年点検、テストランは足助のいすゞ会(晴れればね)。
で、その次のクールがホリデー不二子の2年目点検、テストランは未定(笑)。
なので ・・・ ケッコウ描画の時間が取れます。
画像は、描き上がったばかりの、カローラFX初代。
コレは1984(昭和59)年登場です。
追加ラインナップですね、FF2BOXの3ドアと5ドア。
コレに名機4A-Gを横にFFレイアウトで置きました。
動力を後輪に送るシャフトがない分、軽くできたので、
FRレイアウトのハチロクよりも速かった記憶です(乗り味は別にして)。
FFセダンに「1600GT」を追加したのもこの時期でしたよね。
前にも書きましたが ・・・
「味」でハチロク、「速さ」でFX、「楽しさ」でMR2ですね。
もっとも、この頃になると、FFもケッコウ楽しくなってきたんです。
このFF2BOXって「ボーイズレーサー」とも言われましたね。
今ならそんなこと言うと ・・・ 炎上しちゃいますね、嫌な時代だ。
トヨタ、頑張りましたよね。
MR2にカローラFX、それにFFスターレット。
200万ぐらいで手に入るスポーティカーを次々と世に問いました。
いずれも身近にありました ・・・ どれも楽しかったです。
他メーカーも1.5ぐらいでポン付けターボ・グロス115馬力ぐらいのを持ち始めたけれど ・・・ 1.3の3バルブとテンロク4バルブ、魅力的でしたね~(遠い目)。
コレに対抗できるのは ・・・
ホンダの3バルブとシティターボぐらいでしたね(私感です)。
あ、明日出せると思いますが ・・・ ホンダ、隠し球持ってましたね。
Posted at 2023/05/13 00:00:20 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ