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2023年05月15日 イイね!

令和6年・四川の壁 ・・・ FFスポーツの台頭ラスト

令和6年・四川の壁 ・・・ FFスポーツの台頭ラストもともとFFという機構はハイパワーをうまくこなせない宿命を持っている ・・・ って徳大寺御大の当時の記事にありました(遠い目)。

加速時の前輪のばたつきと、
コーナリング時のアンダーステア傾向 ・・・
前輪に駆動と操舵を担わせるが故の宿命。

ただ ・・・ 技術の進展がこの宿命を変えつつあるとも書いてましたね。

そのため、1984(昭和59)年には、
5ナンバーアッパーミドルサイズのクルマにもハイパワー車が登場しきてました。
画像がその代表例 ・・・
トヨタは、新しいニセンツインカム4バルブ・3S-G、グロス160馬力をビスタ・カムリに与えました。
ビスタ・カムリは、開発時期がすでに数年経っていた、古いシャシーだったので持てあまし気味でした ・・・ 新しい4A-GのFF系のサスの方がまだ合っていたようです(曖昧ぃ~)。
日産は、よせば良いのに(私感です)、ブルにV6ターボ・170馬力を与えました。
910でも、最後期にあったかな(曖昧)、あの「マキシマ」。
ブルは4発専用で良かったのに、スカイラインラインナップにどうしてもつられるんですよね(ははは)。
これも無理だったようですね。
そして、極めつけは ・・・ 三菱。
シリウスダッシュ3×2ですね、グロスなんと200馬力。
ΣとΣ・HT(画像一番下)に搭載してきました。
Σ・HT、アレ、なんでΛでやらんかったんだろう(私感です)。
1本スポークステアリングだったよね、アレ。
当時、同僚上司の愛機でした(遠い目)。
シリウスダッシュ3×2は ・・・ 
スタリオンGSR-V(FR)がお似合いでしたね。

私も、平成元年にFFハイパワー(ジェミニロータス)を愛機にしてましたが ・・・ まだ、FFの弱点はありましたね(ウデがなかったかな)。
ハイパワーは、やはりFRか4駆が良いですよね。

80年代後半は、ついに4WD花盛りになっていきますね、パワーを突き詰めていくと。



Posted at 2023/05/15 00:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「きっとこんなこと言ってるんだろうな(画像) http://cvw.jp/b/1590601/48600310/
何シテル?   08/15 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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