
クラウンから始まった4ドアピラードハードトップは、コロナマークⅡまでおりてきました。
初代クレスタ(GX51)からと言った方が正確かな。
発売が半年遅れたコロナマークⅡ&チェイサーは、セダンボディも持っていました(ここで2HTはリスト落ち)。
なので、型式名は「GX61」になります。
で、マイナーチェンジでクレスタも3兄弟に合流し、「GX61」になります。
画像は、後期型の初代クレスタ、ツインカム24ですね。
GX61です(ややこしい)。
ご覧のように、ドアサッシュのない4HTスタイルです。
この代が最初で最後になりましたがね(汗&笑)。
私は、このパールマイカを愛機にしてました。
が、ワケあって(ブログってます)、1年半ほどで親父に譲りました。
親父はケッコウ、クレスタが気に入ったようで、
80、90と乗り継ぎましたが ・・・ GX71にはいきませんでした。
資料が見つからないのですが(汗)、GX61の次にいったのは ・・・
画像のシルエットによく似た、2代目ビスタ4HTでした。
ディーゼルターボの5MTでしたね。
グレードは定かでないんですが(汗)、特別仕様車だった記憶です(曖昧)。
エトワールとかなんとか(汗)。
カムリのルミエール(だと思う)と比べて、
セダンスタイルのカムリよりも、4HTがあるビスタを選びました。
なんかね、ビスタにはトランクを開けるところに飾りがあるって言ってた記憶があります(細かいなぁ~)。
親父は、GX61のスタイルが好きだったんでしょうね。
・・・ というより、セールスさんが気に入ったようでしたね。
彼からビスタ・80クレスタ・90クレスタと買ってましたから(遠い目)。
・・・ 私も彼からMR2を買いました(あはは)。
結局、「人」なんだよね ・・・ 最近はそうでもないみたいだけど(淋)。
Posted at 2023/07/18 00:01:06 | |
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