
・・・ って、思ってましたね、あの当時。
そう、大学3年の弟がハチロク(赤黒トレノの3ドアGT-APEX)を買った頃です。
弟に託した角目セリカクーペ1600GTは、まだ乗れたはずなのに(恨めしや)。
でも ・・・ 買うならCR-Xだろうってね。
どうせ、デュエットクルーザー的な使い方しかしないだろうってね。
今見ても、魅力的ですよね(画像)。
ハチロクよりずいぶん小っちゃいです。
しかも、FFだったから、車重は800kg!
DOHCではなかったけど(後から出たけどね)、
新設計4気筒SOHC12バルブは、電子制御燃料噴射PGM-F1を採用した1500ccでグロス110馬力。
軽量ボディをゼロヨン16秒そこそこで引っ張ります ・・・ これは、ハチロクとほぼ互角。
最近ネタのセブンススカイラインやマークⅡを、ヤマサカ道でかもることができたハンドリングマシンでした。
スタイルは好みが出るけど、私的には、ダンゼンこっちだったな。
CR-Xのツートンぽいカラーリングも良かったですね。
資料画像には、「ホンダならではの魅力的・革新アイディア・技術を満載」ってあるけど、あの当時のホンダは良かったなぁ。
コレも、眠たそうな顔つきの、セミリトラクタブルの前期型の顔つきがタイプです。
あの頃は、パワー競争の頂点に立った、Z31・フェアレディZも眠そうな顔つきで個性的でしたね。
あー、でも、どうだろう。
フェアレディZよりも格好いいですよね、CR-X(おっと、私感です)。
後日談を話すと ・・・
ずいぶん経って、その弟も2台持ちするようになって、
初代エスティマの乗ってた頃、中古のCR-X(黒灰)に乗ってたな ・・・ 貸してくれなかったけど(汗)。
きゃつも気になっていたのかもしれませんね。
カタログもCMレコードも持ってたから(ははは)。
これぐらいの、造ってくれないかなぁ ・・・ 無理だわなぁ(諦観)。
Posted at 2023/08/07 00:01:51 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ