
8/11(祝・金)、トゥィンギーで岡崎・延命水へ水汲みに行きました。
帰路に給油、燃費 約11.4。
336.7㎞で29.5ℓ。
名古屋市街地・郊外走行でエアコンはフル稼働です。
で、復路の23号バイパスの刈谷市看板のあたりで3万㎞に到達しました。
ご隠居32で、距離計が止まって以来、キリ番は意識しなくなりました(所詮、通過点だしね)。
水汲みのロングがあったので、以前のような10を割ることはないです。
ルノー車は3万㎞越えてからが本調子って、
よく聞きますので(実際、カングーもそうだったし)、これからが楽しみです(笑)。
まぁ、こんな感じなので、次の車検も通す気持ちが大きくなってきました。
今の新車販売状況では、
「欲しい」でも「受注止めです」なんて感じなので、
新車ディーラーへ行っても、試乗車どころか展示車すら「ない」状況のクルマもあると聞いてますし(消費者もなめられたものです)。
また、中古車もビッグモーター事件のような状況では ・・・ ねぇ。
で、「相棒カーⅥ」候補も、トゥィンゴMTは希望色がなく、シエンタは最近やけに街にあふれていて。
「相棒カーⅤ」・トゥィンギーと比較しても、調子のでてきたトゥィンギーより魅力的かっていうと ・・・ で。
トゥィンギーの魅力は、画像のように、
昔ながらの車庫にもスポッと入るサイズ感です。
全幅1650㍉、これが最近の国産5ナンバー車だと1695㍉まで拡大されます。
このわずか45㍉の差ですが、これが、クルマの隣に自転車置けたり洗濯竿を渡しやすくなったりするんです。
メーカーももう一回サイズ感見直してくれないかなぁ。
で、8/13(日)、皮肉にも名古屋市はピーカンの酷暑日で、
夕方、少し、ホリデー不二子(A110)に乗りました。
お盆休みなので、自宅近くの工場地帯道路を軽~く流しました。
やはり軽いってのは良いですね。
A110も最近、羽根付けたりカーボンまみれの出したりで ・・・ です。
この円安、価格上げないといけないからかなぁ(残念)。
でもまぁ、ひたすら全幅2㍍、車重2㌧越えをめざしているような○●よりマシかな(お、毒吐いたな)。
Posted at 2023/08/14 00:00:23 | |
トラックバック(0) |
トゥィンゴネタ | クルマ