• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

サンニーのグレードは ・・・

サンニーのグレードは ・・・画像は、ド初期のカタログです。
裏表紙裏に例の角度のGT-Rの予告はないタイプです(わかるかなぁ)。

NISMOでネット記事は盛り上がっているようですが、画像のSマークも付けて欲しいですね(笑)。
直6スカイラインには、どの代も付いていたような記憶です。
サンニーのこのボテッとしたSマークも良いですね。
Vスカ(V6スカイラインの個人的な呼び方です)は、名古屋市営地下鉄みたいなマーク付けられたり、日産マークになったりで ・・・ スカGは「S」、Zは「Z」だろう、なんて言いませんが(書いてる)。

まぁ、それはさておき ・・・ インタビューの続きで。
サンニー5ナンバー2WDシリーズのグレードについて ・・・
『1つのエンジンに対してグレードは1つ。1.8ℓなら1.8ℓのクラスで最適なものにする。つまり、高いクルマ安いクルマという考えかたではないのです。それぞれのエンジンにあった走りを、あくまでも追求するクルマなのですから。すべてに対して「中途半端」な作りはしていません。自信を持って「これが走りのスカイライン」と言うことができます。』
・・・ 明らかに「マークⅡの土俵」から下りましたね。

全長4580㍉(2ドアは4530㍉)、全幅1695㍉(今の国産5ナンバーはほとんどこのいっぱいいっぱいサイズ) ・・・ 長さは縮めました、もう、4気筒車に近いほどに。

で、エンジン群 ・・・ 
トップのRB20DETは、ネット215馬力(2年前のGTS-Rが210馬力でした) ・・・ コレは「GTS-t」、「タイプM」というスペシャル装備車も(コレがメインだよね)。
RB20DEは、ネット155馬力(グロス165馬力のからだいぶ頑張りましたね) ・・・ コレは「GTS」、「タイプS」というスペシャル装備車も(コレは半々ぐらいかな、売れたのは)。
ベーシックなRB20Eは、ネット125馬力(これもグロスの時代は130馬力だったので頑張りましたね) ・・・ コレは「GTE」。
で、GTバッジの付かないエントリーモデルCA18iは、ネット91馬力 ・・・ コレは「GXi」。
このラインナップでスタートでしたね。
どれも4輪マルチリンクの足だから、どれもゴキゲンですよね。

しかもサイズダウンしているから、車重も1.3㌧切ってましたね(トップのGTS-tでも)。

個人的には、1.8ℓのエンジン、
シルビアの使って欲しかったな、「RS」で。
13シルビアは後輪マルチリンクのみだったので、
4輪マルチリンクの4気筒FR車は、スカイラインGXiしかなかったので、これだけ全長縮めたら、絶対面白いのにって思ってました。
まぁ、でも、この時は「スカGを甦らせる」ってのが、まずなによりもだったろうなぁ(遠い目)。

これで、どの雑誌も絶賛したサンニーが始まるワケです。


Posted at 2023/08/18 00:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation