• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

長谷見さん、サンニーを語る ・・・ 締め

長谷見さん、サンニーを語る ・・・ 締めでは、核心を ・・・
「足、エンジン、
 そして、気になるのは一新されたフォルムは別にして
 ・・・ 当時も賛否を呼んだグリスレスフェイスですね。サンマル以来、いざとなったら「鉄仮面」(画像) ・・・ あ、ここは私論です。

 軽くなったことだ。
 走りの性能に深くかかわるのだろうから。

 たかが100㎏じゃないんだよ。
 速く走ろうと思えば、1㎏でも2㎏でも軽くした方が有利なんだ(聞いてるかぁ、最近の独・伊車ぁ~)。たとえば、アメリカのGTPレースだってハンディキャップは重量制でしょ。強いマシンにプラス何㎏という具合にね。
 スカイラインは、前のスカイライン比で100㎏前後軽くなっている。そしてもちろん、ボディ剛性も高めている。
 エンジンいい、足いい、ストレートでも、コーナーでも、これは速いよ。」

で、あの名言につながっていくワケです。
私ら世代にとって、長谷見さんのお言葉は ・・・ 「絶対」です。
コロナ禍の自粛生活のここ数年、資料室でもう一度、サンニーまでの流れを見直しました。
その自粛期間の中に、「令和3年」もありました。
「アガリのクルマ」はアルピーヌA110しかないという結論に達した年でしたね。
もちろん、価格的にはケイマンも視野に入っていたのですが、ネットで「車重」調べてボツにしました(なんせポルシェディーラーって ・・・ というイメージがあって)。
ウチのホリデー不二子、アルピーヌA110ピュアの車重は ・・・ 1㌧110㎏です。

ウチのご隠居32は、1㌧と480㎏(だったかな、中期だから)。
FRベースの4WDだから、しかたないですよね。
だから、「重くて速いクルマは2台も要らない」という結論に至りました。
だから、「乗り味」が違います。 
Posted at 2023/08/23 00:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation