
では、核心を ・・・
「足、エンジン、
そして、気になるのは一新されたフォルムは別にして
・・・ 当時も賛否を呼んだグリスレスフェイスですね。サンマル以来、いざとなったら「鉄仮面」(画像) ・・・ あ、ここは私論です。
軽くなったことだ。
走りの性能に深くかかわるのだろうから。
たかが100㎏じゃないんだよ。
速く走ろうと思えば、1㎏でも2㎏でも軽くした方が有利なんだ(聞いてるかぁ、最近の独・伊車ぁ~)。たとえば、アメリカのGTPレースだってハンディキャップは重量制でしょ。強いマシンにプラス何㎏という具合にね。
スカイラインは、前のスカイライン比で100㎏前後軽くなっている。そしてもちろん、ボディ剛性も高めている。
エンジンいい、足いい、ストレートでも、コーナーでも、これは速いよ。」
で、あの名言につながっていくワケです。
私ら世代にとって、長谷見さんのお言葉は ・・・ 「絶対」です。
コロナ禍の自粛生活のここ数年、資料室でもう一度、サンニーまでの流れを見直しました。
その自粛期間の中に、「令和3年」もありました。
「アガリのクルマ」はアルピーヌA110しかないという結論に達した年でしたね。
もちろん、価格的にはケイマンも視野に入っていたのですが、ネットで「車重」調べてボツにしました(なんせポルシェディーラーって ・・・ というイメージがあって)。
ウチのホリデー不二子、アルピーヌA110ピュアの車重は ・・・ 1㌧110㎏です。
ウチのご隠居32は、1㌧と480㎏(だったかな、中期だから)。
FRベースの4WDだから、しかたないですよね。
だから、「重くて速いクルマは2台も要らない」という結論に至りました。
だから、「乗り味」が違います。
Posted at 2023/08/23 00:02:25 | |
トラックバック(0) |
32ネタ | クルマ