
GTS25 ・・・ 画像はクーペだね。
地名33ナンバーが「証」ですね、
コレには2500ccのRB25DEが載っています。
サイズは5ナンバー枠ですけどね(笑)。
サンニー後期が、「エンブレムの色がねぇ」なんて言ってるのは、単なる「阿呆」です(自虐ぅ~)。
1991(平成3)年夏のことでしたね。
平成の自動車関連の税制改革が行われ、3ナンバー車が買いやすくなった頃です。
この時流の波に乗ったのが、三菱のディアマンテでした。
たっぷりと幅も膨らんだボディに2.5ℓ(3リットルもあったのかな)のV6を載っけて大ヒットしました。
スカイラインとマークⅡ3兄弟にとっては、まだ、マイナーチェンジを迎える時期でどうしようもなかったんです。
まだ、マークⅡ3兄弟は、5ナンバーフルサイズだったので、バンパーやモールで膨らませて、2.5リットルも載せて体裁を整えましたが ・・・ いかんせん、スカイラインはダウンサイズを敢行して、ブルサイズになってしまってました ・・・ おー、「フルサイズ」に「ブルサイズ」をぶつけてきたな、芸が細かい(自己満)。
2.5ℓ・RB25DEを載っけたとしても ・・・
まぁ、このフルサイズゴージャスカーを好む方には、物足りない存在になってしまいました(なんと不運な・・・汗)。
まぁ、負けずに「TYPE X SERIES」ってゴージャス嗜好を匂わせたんですが ・・・ だからぁ、「金バッジ」なんだよ(私感です)。
「青」じゃぁ負けるよな~(私感続発、大爆発)。
5速ATまで用意したのに ・・・ あの、サンニーサイズ(ぐぅぉぉぉ)。
だから、サンサンであーなったワケですね(私感です)。
なんせ、5ナンバー最強は、まだ、RB20DETだったから。
スカイラインとしては、このマイナーチェンジは完結してたんです。
FRシリーズは、「最強」はタイプMで「赤バッジ」、あとは「青」。
3ナンバー2500ccでも、NAなので180馬力でタイプMを越えていないから、「青」。
4WDシリーズは、「最強」はGT-Rで「赤」、ニセンGTS-4は「青」。
こんな感じでね ・・・
そんなことマークⅡを好む方には、どーでも良いことですよね。
GT-Rは予想以上に売れたけど、
肝心なスカイラインは ・・・ 販売面では苦戦になってしまいました。
8月まで売らせてもらえなかったセブンスより ・・・ 売れなかったんじゃなかったかな、確か。
Posted at 2023/09/05 00:07:13 | |
トラックバック(0) |
32ネタ | クルマ