
その前に業務連絡を(汗) ・・・
本日は、トゥィンギーで田原ドリームカーフェスティバルに参加します。
イラスト関係のガレージセールもトゥィンギーのまわりで行います。
この夏、田原市は豪雨被害を受けてます。
いつもより多くの買い物を、会場近くの道の駅・めっくんはうすでしようと思っています。
さて、今回の画像は、プリンススカイラインGTのカタログからです。
ゼロヨン17.8秒なんですね。
0発進→100km/hは、12.7秒 ・・・
データ的には、今からすれば「平凡」ですが、
あの当時は、トップレベルの実力でしたよね。
昨日のエピソードは、来年で60年です。
あ、だから、GTバッジを復活させたのかな(まさかね)。
コメントでもいただいてますが、
Vスカは、「スカイライン」として企画されたクルマではありませんでした。
あの逃亡犯がCEOだった際に、よくできたV6搭載FRセダンを「いいじゃん、コレ、スカイラインで売れば」ってノリで登場したんです。
そのアオリをくって、R34スカイラインは、3年で打ち切りでしたね。
で、代を重ねて、Vスカも3代目。
V37も10年ぐらい作ってますよね(曖昧) ・・・ いすゞの車かよ。
でも、おそらく、最後のガソリン車スカイラインですよね。
最後のクルマにするなら、良いかもしれませんね。
でも ・・・ 高いよね。
スカイラインって、画像の代から「ファミリーセダン」に向かったんですよね。
「高級車」は、グロリアに任せて。
で、「スカG」は、異色だったんです。
無理矢理グロリアの直6を載せたんだから。
今、日産はこの手のクルマはスカイラインのみになってますので、グロリアっぽくなっても致し方ないことです。
Posted at 2023/09/24 00:00:22 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ