
コレ(画像)は、売れましたね。
ライバルのセリカを圧倒してたという記憶です(この時のセリカは2代目)。
で、モーター店のガゼールを伴ってました。
全長4400㍉×全幅1680㍉で、ホイールベース2400㍉、2代目FRバイオレットのシャシーにかなり大きめでスタイリッシュなボディをのっけてます。
エンジンも大きめの直4・2000ccを載せてます。
バイオレットシャシーなので、超ぶっといタイヤにすると様になりましたね。
画像は再掲だと思うけど、1979(昭和54)年デビューのド前期型です。
前にもブログったかもしれませんが ・・・ 汗、
まず、春にノッチバックの2HTのみでデビュー ・・・
これでも十分衝撃的でしたね(遠い目)。
で、夏のセリカのマイチェン(角目シフト)に合わせて、3HBを投入しました(3HBって春デビューにはもうできてたって噺ですね)。
うまいことセリカ潰しをやりましたね。
若い層には、このHBは人気が出ましたね。
セリカLBが日本では人気の出ない「タレ尻」だったので、ダックテールのシルビア&ガゼールの3HBは人気でした。
コレ、「S110型」って呼んだんですよね。
2HTは、後ろの窓下がりましたし、3HBの後ろの窓はダイヤル式で作動しました(下がりはしないけどずれましたね)。
次は、「S12型」となるワケですが(汗)。
前期モデルは、2プラグのZエンジンでした、1800ccと2000cc。
後期モデルに1800ターボ(Z18ET)、遅れてFJ20Eの2000・4バルブDOHCを追加します。
なかなか本格的になっていきますが ・・・
やはり、シャシー頑張って欲しかったですね。
1800ターボには、910ブルのサンスケがいたし、2000・4バルブはスカイラインRSがいたし ・・・ ねぇ。
このネタきっかけの、S12型を待たないといけなかったワケです。
Posted at 2023/10/14 00:00:43 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ