• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

まず、憧れましたね ・・・ セリカとスカG

まず、憧れましたね ・・・ セリカとスカG「またか」と思われる常連読者さんもみえると思いますが ・・・ 免許を取って、まず、憧れたのは、セリカとスカGでした。

で、今回はセリカ(初代)について ・・・
「辰年」だしね(汗&笑)。
セリカには、「飛龍」のバッジが付いてました。

で、画像の上下を見れば、セリカ(通称「ダルマ」)とセリカLBが似て非なるモノというのが分かります。
特に、フロントの車幅灯付近に注目してください。
ダルマが車幅灯とバンパーが「く」の字のようになっているのに対し、セリカLBの方はほぼ真っ直ぐになっています。

で、今回はセリカLBより先に出たダルマについて。
1970(昭和45)年12月に発売されたダルマは、まぁ、形状は ・・・ 2ドアハードトップ・ノッチバッククーペでしょうね。
ただ、「クーペ」とも「ハードトップ」とも名乗らず、「セリカ」(「未来の国からやってきた」ときましたね)と称しました。
日本のクルマ社会の多様化を促すようなジャンル「スペシャリティカー」を開拓します(この2年ほど前には「ハイオーナーカー」というジャンルでコロナマークⅡが登場してました)。

で、ド初期のダルマは、テールランプが「赤」一色でしたが、
保安基準の変更で、1972(昭和47)年8月に、オレンジのウインカーに変更され、テールランプが2分割されます。
同時に、給油口が左リヤクォーターへ移されます(ド初期のは、スタンドのバイト泣かせの、リヤバンパー上の真ん中)。
で、この時に、ハード派の「GTV」が追加されます。

で、画像下のセリカLB(バナナテールタイプ)は、1973(昭和48)年4月に追加投入されます。
ワカバの頃、めっちゃ憧れたのは、このセリカLBでしたね(遠い目)。
18R-Gの「2000GT」も新たにラインナップに加わりました。
ダルマが5人乗りに対して、セリカLBは4人乗りでした。
で、HTのように見えますが、リヤウィンドゥははめ殺し(汗)。
セリカLBは、ダルマGTVの後の登場にもかかわらず、なぜか給油口は、ド初期ダルマと同じで、リヤバンパー上の真ん中。

で、ダルマの方は、1974(昭和49)年1月にセリカLBの「顔」に変更されます。
ダルマのデザインのバランスが ・・・ でしたね(私感ですが)。
これの背景には、排ガス規制対応があったのでしょうね。

で、セリカLBのマイナーチェンジでもあった、1975(昭和50)年10月の大幅変更で、全長+25㍉、全幅+10㍉、ホイールベースも+70㍉に拡大されました(これは、もう、フルチェンジですね)。
このマイナーチェンジで、昭和50年規制対応になります(18R-GUで130馬力にパワーダウン、でも、DOHCは残しました)。
Posted at 2024/01/17 00:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月16日 イイね!

令和6年の画業開始です

令和6年の画業開始です中川四川の令和7年用のイラストです。
中川四川(おすすめスポット参照)には、1975(昭和50)年登場のクルマを描くつもりです。
四川(おすすめスポット参照)ほどスペースがないので、スペシャリティカー4台を描こうと思います。

で、とりあえず ・・・ セリカLB(画像)。
元祖スペシャリティカー・セリカは、1970(昭和45)年の登場ですが ・・・ その追加版LB(リフトバック)、そのマイナーチェンジ版です(ややこしいかな)。
セリカ(通称「ダルマ」)とセリカLBは、同じようで実は違ってたんですよね ・・・ そこら辺のお噺はずいぶんブログってますよね(汗)。

まぁ、初代セリカ自体、ちょこちょこ小変更を繰り返したモデルです。
それは、過去ブログ参照として(汗)、
1973(昭和48)年4月に投入されたセリカLBは、セリカの人気を不動のものにします。
同じようにみえる顔ですが、フロントの車幅灯の間隔なんかが微妙に異なります。
個人的には、ダルマの顔の方が好みです(私感です)。

で、1974(昭和49)年1月の小変更で、ダルマもLB顔になります。
セリカというとLBという印象が強くなるのはこっからかも知れませんね。
個人的には、この小変更でダルマの良さが ・・・ となった感想です。
LBがダルマ顔に寄ってって欲しかった(サイズ的に無理だけどね)。
まぁ、テンロクDOHCも排ガス規制で消されちゃうから良いけど(泣)。
その代わりに、18R-G(ニセンDOHC)が載せられるけどね(汗)。

で、話題の1975(昭和50)年10月の、LBのマイナーチェンジをイラストにしました。
そう、あの、バナナテールが3分割になったのと、
あの、ビッグバンパーがオプション選択できたモデルです。
インパネ自体は、もう、コレ、フルモデルチェンジですね(2代目のに似てます)。
もちろん、従来の一体型もあったワケですが、当時、このデカイ衝撃吸収バンパーが好んで選ばれたようですね。
あ、ダルマはオプション採用されなかったようです(LB専用)。
北米の法規制対応のようですね、コレ。
で、娘に「せりか」って名付けたセリカバカ親父を3名ほど知ってる私ですが、そこらへんのところをイラスト化してみました。

75年は、日産から「NEW シルビア」、マツダから「コスモAP」、三菱から「ランサーセレステ」が登場してくる夢のような年です。
この4台、みーんな好きです。
Posted at 2024/01/16 00:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation