• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

セリカⅡ後期、コレにはまったなぁ

セリカⅡ後期、コレにはまったなぁフライングドラゴン(飛龍)マーク、
ボンネット先端のセンターに付いてましたね(画像上)。

2代目セリカは、ワイドバリエーションで売りました。
クーペ・LBの二本立てで、ロングノーズ6気筒版のXX(ダブルエックス)も追加(XXは当初から角目4灯)。
オープンエアモータリングの「サンルーフ」もオプション設定追加で、スペシャリティカー感を出してましたね。
そして、CMが傑出してました。
そう、「名ばかりのGT達は、道をあける。」ですよ。
今でもマイベストですね、CM。
このことはくどいほどブログってるんですが ・・・ 当時、S110型シルビア(ガゼール)に苦戦していたので、ひねりでてきたコピーでしたよね。
シルビアにはDOHC(ツインカム)がまだなかったから ・・・ でも、シルビアには「GT」ってグレードなかったんですけどね。
で、「GT」で売ってたスカイラインがとばっちり受けたんですよね。
セリカとスカイライン、全然、タイプが違いますよね ・・・ スペシャリティカーとスポーツセダン。
でも、クルマ雑誌がやけに比較してましたよね(モデルチェンジ時期がかぶってたから較べやすかったかな)。

「セリカGT」でやったモデルは、クーペ1600GTでしたね、赤の。
「ツインカムがひと吼えして羊の皮を脱ぎ捨てる、この一瞬が好きだ」とか
「DOHCを語らずに真のGTは語れない」とか、
しびれるフレーズのてんこ盛りでしたね、カタログ。

LB(画像下)はたれ尻デザインが不評だったようですね。
私は好きですけど ・・・ ね(笑)。
変な羽根を付ける必要も無い、素晴らしいデザインだと今も思っています。
ロングノーズのXXよりも、まとまってたと思っています(私感です)。

あ、LBのハッチゲートを開ける所にも、飛龍バッジが付いてたかな(曖昧)。
あ、なぜか、モデル末期も末期に、LB・GTだけに後輪セミトレの独立懸架が与えられました。
なんで、CMキャラのクーペにも与えなかったのか、未だに不明です。
これは、2代目セリカシリーズに最後に追加投入されたスポーツセダンとの関係があったのかもしれませんね。

それは、また明日ということで(こらこら)。


Posted at 2024/01/25 00:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation