
コレ(画像)も2代目セリカの派生車です。
カリーナの再びのマイナーチェンジかな(私感です)。
画像上 ・・・ 「CELICA」ってあるでしょ。
セリカカムリですね、「都市型スポーツセダン」ってフレコミでした。
1979(昭和54)年8月に、2代目セリカ(カリーナ)のマイナーチェンジがありました。
丸目4灯から角目4灯に変わりましたが、カリーナの方はちょっとバランスが悪かった印象です。
で、カローラより上のクラスのセダンが欲しかったカローラ店の要望と、
FF化の流れが間近に迫っていたこともあって、
「セリカ」のスポーティな印象を利用しようと登場したのが、
1980(昭和55)年1月に追加された「セリカカムリ」です。
で、同年8月に、4独の足を持ったGT(もちろんニセン)・SX・SEと3グレードを追加しました。
もちろん、こっちが本命ですよね。
18R-GEU搭載のセダンで4独の足は、コロナ・カリーナには与えられませんでした。
故に、セリカカムリGTは、そこそこ人気が出ましたよね。
1800EFIのSXもね。
で、画像下 ・・・ フライングドラゴン、龍様はおりません(泣)。
「CAMRY」マーク、「冠」マークですね。
トヨタ伝統の頭文字「C」で、「冠」由来の名前です。
単なるセリカの派生車ではなかったんですね、次のFFカムリへのプロローグになりました。
大事にされるワケですよね~、国内は消えてしまったけど、北米はしっかり新型が出ているようです(曖昧ぃ~)。
で、寄せられたコメントに対しての私感を ・・・
この4独の足、セリカXXが2800にボアアップされた時(セリカカムリ4独シリーズと同時期かな)、XXの足も4独化されましたよね。
だから、LB(クルマの後ろ部分はほぼ同じだし)にも4独の足がおごられたのかと推察してます。
あ、ああ、XXもそう言えば ・・・ 龍様、いないですよね(曖昧)。
XXも、このセリカの派生車でしたね。
「XX」マークが入ってました、これが北米では問題になって「SUPRA」ってマークに変わってます(そこら辺の詳細は過去ブログ参照)。
2代目セリカって、最も人気の無かった代って言われますが、
どっこい、いろんな分野を開拓していたチャレンジカーだったわけです。
そして、そこにもさりけな~く、「龍様」が添えられていたんです。
Posted at 2024/01/26 00:02:15 | |
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