• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

この顔が ・・・ なぁ(遠い目)

この顔が ・・・ なぁ(遠い目)当時のお話です ・・・ 今は、この顔も大好物です。
若かりし頃の思い出として ・・・
あれは、まだ、ワカバが取れなかった頃、
親父がカローラ30HTハイデラからの買い替えを言い出しました、1979(昭和54)年当初だったかと。
豊明のユニー(当時ね)のそばの日産サニー店へクルマを見に行きました。

310サニー、スタンザ、そして、シルビアが置いてありました(シルビアは後期型かな)。
で、前にも書いてますが、ウチの親父は2HTが好きで、となると、シルビアってことになりますよね。
後期型だから若干、顔つきは変わっていたでしょうが(曖昧)、
7年ぶりに甦ったシルビア、顔は、やはり、初代のイメージも汲み取ったのかな(画像はデビュー時前期型、下は初代)。
尖ったフロントグリルを継承したんだろうなぁ、
で、せめて、丸目4灯にして欲しかったけど ・・・
この奥目がちに見えた顔つきが ・・・ あの頃の私には×でした(当時ね)。
私の周囲も ・・・ 同じような反応でしたし ・・・
当時の日産の顔つきかなぁ(遠い目)。

で、当時流行った、2ドアハードトップ(HT)。
セリカ ・・・ ダルマはHTでしたが、後期型は圧倒的にLBだよね、で、LBは後席窓ははめ殺し。
セレステ ・・・ これは、ハッチバッククーペで、後席窓はヒンジタイプだったかな(曖昧)。
で、ニューシルビア ・・・ ハッチバック風だけど、ノッチバックHTでしたね。
リヤスタイルは超個性的で、魅力的であったけど ・・・ 
この日産独特のJラインが苦手でした(当時ね)。
だから、ぶっちゃけ、ケンメリも ・・・ ね(汗)。
特に、後期のあの顔も ・・・ ね(だだ汗)。
ジャパンデビュー時に「これだよね~」って小躍りした記憶があります ・・・ だから、デザイン的にこれぞスカイラインは、ジャパン前期です、今も。

それはさておき ・・・
ニューシルビア、すごいデザインだとは思いました、「宇宙的」って感じ。
ただ ・・・ 親父はシルビア、選びませんでした。
選んだのは、2代目カリーナHT(丸目4灯)、
あのストレートでクリーンなスタイルが良かったようです。

・・・ セリカにはHT、なかったんだよね、クーペとLB。

でも、あの頃の様子は今でもはっきりと覚えてますね(不思議)。

 
Posted at 2024/02/19 00:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation