• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年06月03日 イイね!

令和7年・四川の壁 ・・・ 「街の遊撃手」登場

令和7年・四川の壁 ・・・ 「街の遊撃手」登場80年代、いすゞは新型車を着々とリリースしました。
117クーペの後継でピアッツア、
フローリアンの後継でアスカ、
そして、1985(昭和60)年、ジェミニをFFにしました。

スペシャリティのピアッツアは、
FRジェミニのシャシーを利用して、ジウジアーロの妖艶なデザインを再現しました(パチパチ)。
で、実用車としての2台は、時代の流れもあって、FFへと変貌しました。
5ナンバーミドルクラスのアスカは、FFの利点をよく活かし、全幅1670㍉とホイールベース2580㍉で広大な室内空間を実現しました。
これに相当する他メーカーのは、ビスタ・カムリ、カペラ、Σ、アコード・ビガーと蒼々たるメンツが揃いました ・・・ が、販売では後席の狭い(笑)、マークⅡ3兄弟に差をつけられました(それが80年代でしたね)。

で、5ナンバーの大衆コンパクトクラスを引き受けるFFジェミニは、
全長4035㍉(3HBだと4㍍切るかな)×全幅1615㍉(いすゞの良心がでてますね~)、ホイールベース2400㍉。
これで広さは十分です ・・・ 
なんせ、後期セダンに乗ってた者が言ってますからね(あはは)。
用意されたエンジンは、1.5OHCのグロス86馬力、遅れてこのディーゼル版70馬力。
その後、ターボディーゼル、OHCターボ、そして、テンロクDOHCとラインナップを広げていきます。

で、何と言っても、FFジェミニというと、あのCMですね。
歴史に残る「街の遊撃手」のアクロバティックなCMの数々ですね。
で、画像のような勘違いヤローも出てくるワケで、FFジェミニはケッコウ売れましたね。
まぁ、私もその一人かな ・・・
後期のテンロクDOHCの載ったハンドリングバイロータスを、「男30」のところで購入しました(平成元年式でした)。
デザイン的には、前期型のド初期のモノが良いです。
四角いクルマはエアロパーツが似合うのですが、「素」が良いですよね。
あの有名なCMも、「素」のモデルが使われてましたよね。

FFジェミニで特筆すべきは、そのボディカラーのセンスの良さですよね。
私は「ロータス」だったので、BRG(ブリティッシュ・レーシング・グリーン)を選びましたが、セイシェルブルーとかピンクとかイエローとか良かったですね。
パステルカラーの似合うクルマでした(しみじみ~)。
あの頃は、トヨタ・スーパーホワイトⅡの全盛だったので、余計に鮮やかに映りましたね~(遠い目)。


Posted at 2024/06/03 00:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ショーファードリブンはふつうオーナーカーにはしない(かな) http://cvw.jp/b/1590601/48585722/
何シテル?   08/07 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation