
まずは、業務連絡 ・・・
明日の田原朝会は欠席です、梅雨入りですね。
主宰さん、みんカラやってるかなぁ?
7月でもイラストの相談は良いですよね?
それはさておき ・・・
1985(昭和60)年は、セリカがFFになり、スカイラインとは正面からぶち当たることもなくなりましたね ・・・ あの「名ばかりのGT」の頃が懐かしいです(笑)。
で、スカイラインは「セブンス」でマークⅡの土俵に上がってしまうしね。
で、マークⅡは前年・1984年にフルチェンジして ・・・ 本当のライバル・ローレルも同じ年にフルチェンジしてます ・・・ で、マークⅡブラザーズの方は、このソフトマシーン・セブンススカイラインに対して、強烈な隠し球をぶつけてきます。
GT・ツインターボ、ネット185馬力ですね。
コイツは凄かった、セブンスのツインカム24バルブターボ(こっちはグロス210馬力)よりも気持ち良く回りました。
ネット185馬力だと、グロスだと210馬力オーバーぐらいかな。
コイツも「フル装備」ですよね(曖昧ぃ~)。
ただ、画像 ・・・ チェイサーだけに、らしからぬ仕様があったんです。
マークⅡ・クレスタには、該当グレードはありません。
私も、あの愉快なふつ~のクルマ屋さんに見せてもらわなかったら、知らぬまま終わってました(あはは)。
「S」ですね~ ・・・ 懐かしいスカGのS仕様のようなクルマ。
簡素装備 ・・・ 窓も手動式ですし、エアコンは注文装備、画像のようにトランクのキーオーナメントは省かれてます ・・・ で、「S」を示すエンブレムもありません。
トヨタ開発陣の中にも、こういうのが好きな方がいたんでしょうね。
ただ ・・・ 私は、この1台しか知りません(あはは)。
チェイサーのGT・ツインターボS、トヨタの余裕から産み出されたクルマでしょうか ・・・ なんせGX71は3兄弟で月3万台売ったクルマですからね(私感です)。
まぁ、マークⅡやクレスタを買う方は、「買わない」グレードですね。
チェイサーなら ・・・ 「SGS」ぐらいを好んだ方が興味を持つかも。
ここで、スカイラインは本当の敵・マークⅡブラザーズにぶち当たるワケですが(セリカはスペシャリティカーだったしね、モデルチェンジの時期が重なってただけ)、マークⅡの土俵にのってはイカンよね(ローレルでやらないと)。
日産は、この時期、似たようなことやりますよね、レパードなんかも。
まぁ、その分、トヨタの80年代が凄かったってことかな? 曖昧。
Posted at 2024/06/22 00:02:21 | |
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